スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビアもか?

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



おはようございます、HREです。


最近、エジプトやイランなどの中東国で民間主導の反政府デモが勃発していますが、リビアでも凄いことになっていますね。
市民やデモ参加者に向けて軍隊が攻撃しています。
自衛隊が市民に銃撃するようなもので、日本では考えられないとんでもない事です。



実力行使、即時停止を=「デモ隊弾圧」とリビア非難―EU

EUから実力行使の即時停止を呼びかける声明を採択したようですが、カダフィ大佐を知っている位であまりリビアに詳しくなかったので調べてみたら、驚きが色々有りました。

・1969年の無血クーデターでカダフィ大佐が元首となり共和国誕生。以降、事実上カダフィ大佐の独裁状態
・成文憲法が存在しない。
・原油埋蔵量世界第8位
・国民一人当たりのGDPは先進国なみ


驚きました。成文憲法が無い?
人民主権確立宣言やイスラム法で代用しているようですが、こんな適当な状態でよく41年間も独裁できたと思います。
逆に独裁だから可能なのかも知れませんね。

あとGDPですが、恐らく一部の富裕層が独占しているのでしょうが、原油の力は偉大です。
こんなに儲かるから頑張って独裁するのでしょうけど。


いずれにしても私の常識を遥かに超えた国でした。



日本もそろそろ反政府デモでも起こして国民主導で変えていかなければいけないのかな?なんて思ってますが、日本人はそこそこ良い生活を提供されているので起きないでしょうね。
骨抜きになるよう教育され、メディアもコントロールされていますから問題に気付かないし。


でもこの財政状態では破綻が見えていますから、本当は日本も立ち上がらなきゃいけないんですがね。



今日はちょっと硬い話でした。


参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

15年ぶりにやってみました。

ブログランキングへ参加中です。応援ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ



おはよう御座います、HREです。


子供と約束していて土曜日に「そり」をしに山梨まで行ってきました。

fuji.jpg
道中 富士山の朝焼け


去年は河口湖周辺の他人の家の裏の坂で滑ってそれなりに楽しかったのですが、警察呼ばれても困るので今年はちょっと事前準備で下調べしてスキー場でそりが滑れる場所に行きました。



当然 我が家はそりを滑る気で行ってますので、ちょっと厚めの上着に「シャカパン」(ビニールで出来たジャージ)と長靴と言うスタイルなのですが、場所はスキー場・・・。みなさん綺麗なスキーウェアーにブーツ・・・。(汗

かなり浮いた家族となってしまいました。が、しかしここで帰るわけにも行きません!

そのまま入場券を購入して、この日の為に購入した大人が3人乗れるでっかいそりと、一人乗りでもの凄くスピードが出そうな外国製のそりを持ってキッズパークへ行きました。


早速そりを始めたのですが、1本目から私は長女と3人乗りそりで滑りました。

滑り始めた途端にそりは超高速で滑り始め、”あっ”という間に減速区間へ、ここで足を雪面に擦り付けてブレーキを掛けますが、「んっ!?」全く減速しきれません。
そのままスポンジバリアへ一直線。哀れ娘はスポンジへ激突してしまいました。

後ろから見た感想は、ど根性がえるの「ぴょんきち」のうしろ姿みたいでした。


しかし一緒に乗っていながら状況判断の拙さにちょっと反省です。

その後、恐ろしくて外国製のそりで滑る勇気はでませんでした・・・。



そんなこんなで4,5本滑ったところで早くも娘が飽きはじめ、どうしようかと考えていると嫁が「スキーやる?」っと娘に聞いていました。

”あれ?嫁はスキー出来ないよな?”
”って事は俺が教えるの?”
昔やってたけど、車始めてから直にやめてしまったので、もう15年位のブランクです。

娘は当然「やる!」の一言で決定。
かなり自信はありませんでしたが、父親の威厳にかけて無様な格好は見せられません!
早速レンタルへ向かい、親子で一式づつレンタルして娘に教えます。



先ずはカニ歩きで上ります。
しかしエッジの使い方が分からない娘は、滑ってしまい全く上れません。
それでも何度か上らせてボーゲンで降りる練習をしました。

そんなこんなで練習していたら、何と娘の学校の同級生家族が居たのです。
まさかこんな所で会うとは、しかも普段着でスキーを履いたダサい姿で・・・。

暫く話していると、「試しに上から滑ってくれば?」っと優しい同級生家族はリフト券を貸してくれました。
娘を連れてリフトで上に登りました。


ski.jpg
こんな感じのコースです。



ここからが大変です。

私は後ろ向きでボーゲンしながら娘の板の先端を持って教えます。
まだエッジの使い方を知らない娘に、優しく丁寧に教えるつもりが、そのうち「後ろ開いて!」、「膝を内側に倒して」、「踵を外に押し出すように!」っと感情的に・・・。まだまだ精神修行が足りません。

しかし運動神経の良い娘は3本も滑るとボーゲンをマスターしてしまいました。



結局、その後次女(3歳)も「滑りたい」と言い出したので、道具レンタルしてリフト券を買って滑ることになりました。

次女はもっと大変で、リフトも滑る時もほぼ全て抱っこ状態でした。
おかげで翌日から腕パンパンです。



いろいろあって面白かったのですが、一番面白かったのは、嫁もリフトで上ったのですが、全く滑れない嫁はリフトに乗るときも荷物状態で係員に乗せられて、上から滑り始めたものの、
転ぶ→起きる→滑る→転ぶ
と全く進めず、30分位悪戦苦闘して結局、板を脱いで歩いて下山してきました。(笑)

あまり見たこと無いですよね?スキーのコースで歩いている人。(笑)




まー何とか怪我も無く家族サービスも終了です。
15年もブランクありましたが、意外と普通に滑れました。
老化していなくて良かったです!



そして昨夜は次回の為にヤフオクでスキー用品を見てました。
また行くみたいです・・・。



最後まで読んで頂き有難う御座います!!よろしければ応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

ブログ再開します!

長らく更新していませんでしたが、徐々に再開したいと思います。


何でこんなに更新しなかったのかと言いますと、色々多忙でちょっと休んでいたつもりが、何時の間にやら完全放置になっていました。

多忙とは
・ブログをサイトミックスでワードプレスでやろうとして挫折
・三棟目でやること多すぎて

って感じでした。

決して死んだわけでも、破産して不動産辞めた訳でもないのでご安心を!


ちょくちょく訪問して下さっていた方々、また宜しくお願いします。

ぎゃふんと言ってくれたみたいです。

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


先日仕掛けたワナですが、どうやら効果があったみたいです!(喜)

ぎゃふんと言わせます!!はこちら。


前回引っ張った対策方法ですが、下記の方法でした!

---------------------------------

そして今日知り合いの不動産屋さんに相談したところ、「杭打ってロープ張っときな。それで止めなきゃ解決だし壊したら器物破損で訴えれば良いし!」っとのアドバイス。

---------------------------------


こんな感じでロープを張って来ました。

IMG_1243.jpg

IMG_1244.jpg


いつも色々お世話になっている(?)入居者の方に電話して確認したところ、設置後一度も止まっていないとの事です。

壊されるかとも思っていたのでちょっと拍子抜けする位簡単に解決してしまいました。


元々借りる気が無かったのか、途中で嫌になったのか・・。


どちらにしても無断駐車するような人間は、その程度なのだと言う事が判りました。




それにしても解決してよかったです!!




後はいつ撤去するかですが、元々無断駐車が多いので暫くこのままにしたいと考えています。



皆さんも同じ様なケースが有れば実行してみて下さいね!




参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

サボっていた一棟目のリフォーム

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。

土曜日に最近ずーーっとサボっていた一棟目のリフォームをやりました。(汗

前に書いた通り壁の穴は塞いだのですが、床には穴が空いたままでなかなか土日の時間が取れずに放置状態でした・・・。

壁を塞いだ状態



気を取り直して、先ずはどのようにリフォームするか検討です。


現在の状態

・床に1㎡程度の穴が開いている。



プラン1

穴をコンパネで埋めて、さらに上にコンパネを1層貼り、その上にクッションフロアーを貼る。


プラン2

穴をコンパネで埋めて、上にフローリングを貼る。


プラン1で行くと、上の層のコンパネは綺麗に貼る必要があり、さらにクッションフロアーも貼るので時間が掛かる。
費用もコンパネ7000円+クッションフロアー+接着剤で15000円程度は掛かる。

プラン2は穴を塞ぐコンパネは適当に貼って、フローリングを綺麗に貼るだけで、プラン1よりも簡単で短時間で終わる。
費用的にもフローリングの安めのを使用すれば10000円以下である。
クッションフロアーよりも高級なイメージ(勘違い?)がある。


よってフローリングを貼ることに決めていました。


材料はジョイフル本田で随分前に購入して既に運び込んでいましたので早速作業に取り掛かります。
(やる気は有ったのです!!)


先ず穴埋めです。

手持ちのコンパネ端材を重ねてみると横幅はほぼ同じで、長さが30cmほど短い状態でした。

出来るだけ手間を掛けたくないので、さらに床を30cmカットして端材の大きさに揃えました。

後は補強の為に根太を追加して、インパクトドライバーで止めておしまいです。


次にフローリング貼りです。

事前に購入しておいたフローリングは、手書き図面から割り出してぴったりの枚数しか購入していません。

間違えば追加で買いに行く羽目になります。


ちなみにフローリング貼りは、過去に一度だけ自宅の6畳間を貼っただけで今回が2回目です。

その時は巾木を貼り直さなかったので壁の形状に合わせてカンナで削る作業がありとても大変でした。
(出来栄えは1級建築士の義父のお墨付きを貰いました。)


先ずはフローリングを固定する釘を打つ場所の目印として、根太が通っている所の壁に目印を付けます。

通常は30cm間隔で入っているようです。(1棟目しか知りませんが・・。)


今回はフローリングを貼った後に巾木を貼るので、床と壁の隙間はあまり神経質になる必要はありません。

1枚目を部屋の端に合わせます。


そして邪魔な出っ張りを削って・・・・。 って早速間違えてしまいました。

フローリングは出っ張りの部分を釘で止めてゆくのに何を考えたか逆に固定しようと考えて削ってしまいました。


1枚目を貼る前に既に失敗してしまいましたが、下書きを見て使えそうな場所を見つけたので、このフローリング材はそこで使うことにしました。



これで失敗は許されません。



何とか貼り進んでフローリングの2束目に差し掛かったときに、またもやトラブルが襲いました。


何とフローりングの真ん中辺りが3cmの幅でぶつけて潰れています。

既にフローリングの数に余裕が無くなっていましたので、また図面を見て色々配置を考えました。


するとフローリングのあわせ面の位置が若干ずれてしまいますが、何とか足りる方法を見つけました。


見た目が少し悪くなるので嫌でしたが、背に腹は代えられません。
(片道2時間掛けて今から交換しに行く時間は無いので・・・。)


そのまま貼り進めていきましたが、今回最大の難関の到来です。

部屋の端の部分の1つ前のフローリングを貼る際に、他の場所であれば板を当ててハンマーで叩いてフローリンの凹凸を嵌め込むのですが、この部分は狭くて叩く事が出来ないため綺麗に嵌りません。


色々思案して今回は端のフローリング材を使って無理やり押し込みましたが、通常職人さんはどうやっているのでしょうか?

誰か知っていれば教えてください。



そんなこんなで何とか上手く貼り終えました。

101023_161939.jpg



before
100925_164630.jpg

after
101023_162023.jpg




before
100925_164616.jpg

after
101023_162001.jpg



まあまあの出来では無いでしょうか?



後は巾木を貼って、壁紙を貼れば大まかな作業は完了ですが、巾木は釘で固定する為、昼間の作業になりますのでまた来週行う予定です。



完了までもう少し掛かりそうです・・・。(疲)




最後まで読んで頂き有難う御座います!!よろしければ応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!


【一筆両断】~Mr.Y Copywriting method~

三棟目の共用部塗装

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。

あまりブログでは書いていませんが、三棟目も少しずつ進めています。

買った時点で酷い状態でしたので、先日書いた通り先ずは部屋のリフォームを行いました。

三棟目リフォーム後

その後、やはり共用部分も手を入れないと入居付けが厳しいと判断し、周辺の塗装業者5社に見積もりを依頼しました。

何処も大体同じような金額でしたが、その中で最も誠実で提案内容に満足した塗装業者様へ依頼しました。



今週月曜日から作業を始めましたが、今日 屋上入り口と各戸の扉も塗装するため空室の鍵が欲しいとの連絡が入りましたので、先程物件に備え付けてきました。

現状コーキングの打ち直しと下塗りが終わっている状態でしたが、階段部分の天井の処理が打ち合わせと違っているのを確認しましたので明日連絡したいと思います。

IMG_0538.jpg
こんな感じであちこち砂状の塗装が剥げていますので、仕上がりが悪くなるため一度全て剥がしてから塗る予定でした。


一応工程表では27日完了予定となっていましたが、完成後に指摘するのも嫌なのでその前にもう一度施工状態を確認したいと思います。

やはり初めて頼む業者さまの場合は何度か足を運ばないと駄目ですね。




ちなみに今回の配色は妻の意見を通してみたのですが、斬新過ぎて私は心配でしょうがないです。(笑

彼女は自信満々のようですが・・・。(苦笑

今までに同じ様な配色は見たことが有りませんので、普通は有り得ない配色だと思います。




塗装が終われば沿線の各不動産屋さんを回り、本格的に募集を開始したいと思っています。

最近トラブルが多くモチベーションが落ちていますが、これを機会に頑張らねば!!っと思っています。




ブログランキング参加中です、応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

ぎゃふんと言わせます!!

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


先日裏切られた下記の件ですが、相変わらず連絡が取れずにいました。

信用と裏切りの詳細はこちら。



裏切り者のお宅訪問が他人の家だと判った後も考え付く手は実行してみました。

他の入居者の方に裏切り者の車(笑)がある事を確認してもらい突撃したのですが、既に帰った後とか。(無駄足・・・)

入居者の方に「大家ですが、至急電話下さい。」の紙を車に貼ってもらったりとか。(完全無視)

試したのですが、相変わらず解決出来ないでいました。

残るは車を動かなくして捕まえる位かなと考えていました。



そして今日知り合いの不動産屋さんに相談したところ、「○○打って○○○張っときな。それで止めなきゃ解決だし○○したら○○○○で○○○○れば良いし!」っとのアドバイス。(怪しい情報商材みたいですみません。(笑))

「なるほど、その手があったか!!」って関心してしまいました。





とりあえず材料を買って、先程対策しに行ったのですが、またまた見慣れない車が止まっている・・・。(俺は呪われているのか!!)

仕方が無いので警察を呼ぶ前提で、先ずは各部屋に関係者で無いか確認して回りました。

すると、一番最後に確認したおばさまの甥っ子であることが判明。

仕事で近所に来たので泊まっているとの事でした。(ホッ!)

一応止める際には大家に連絡と部屋番号を表示するよう依頼しておきました。






その後、例の対策を行いました。




明日には結果がわかる筈ですので結果が楽しみです。


上手くいったら報告しますね!


上手くいかなかったらこのネタは流すかも・・・。(苦悩

IMG_0929.jpg




解決すると思う方は応援をお願いします!!(解決したいです~涙)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

一棟目の失敗から二棟目購入までPARTⅢ

アクセスのみでポイントが伸びません。(涙 
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんにちはHREです。



昨日に引き続いて「一棟目の失敗から二棟目購入までPARTⅡ」に続いてPARTⅢを書きます。


前回の内容はこちら。

PARTⅡ



2009年初から精力的に探し始めた訳ですが、主に下記のサイトを使ってました。



健美家


不動産投資連合体


基本的な条件は8000万以下(自己資金より逆算)で融資期間(築年数)にもよりますが、利回りRCで11%以上、鉄骨13%以上、木造で15%以上で検索してました。


ここから目ぼしい物件を資料請求して、届いた資料を基に自作のエクセルで積算評価を出し、後は不動産投資連合体の収支シュミレーションのページでROIや返済余力等を計算してました。

収支シュミレーション


その他、家賃相場やネットでの周辺の調査を行い、気に入れば現地調査に行ってました。



現地調査まで行ったのは資料請求した中で2割位だと思います。


ちなみに調査した物件毎にフォルダに保存しているので結構溜まってます。


もしかしたら皆さんの購入した物件も調査しているかも知れませんね。(笑




現地調査まで行って気に入った物件には、買い付けを仲介業者経由で売主に送ります。


もちろん売り値のままで買い付けしたことは有りませんでした。(笑


そんな調子でしたので、なかなか購入までに至らない状態で半年程度過ぎました。



もちろん資料請求した業者様へは必ず返信していましたので、この頃になると優良物件が出ると直接メールや携帯へ物件情報が届くようになっていました。


その中でとても誠実に対応してくれる不動産屋さんがいて、「この人から是非購入したい。」と思うようになり、相手にも伝えていました。



そしてあれは6月の事です。


ついに二棟目となる物件情報を頂きました。





長くなりましたので次回へ続きます。





ここからは裏話ですが、2008年にも少し探しており、何と札幌の物件を購入寸前まで行ってました。
もちろん現地調査も日帰りで敢行し、周辺を一日中入居率チェックなどしていました。
今考えると非常にやばかったです。(滝汗 
売値7000万で利回り11%程度、現況7割入居だったと思います。 
周辺の入居率も築古では6割程度、新しくても満室が殆ど無かったのを覚えています。
自分も甘かったですが、完全に不動産屋に騙されていました。
融資が通らなかったので流れたのですが、買っていれば今頃下手すると破産しているかもしれません。
初心者の皆さん、投資はリスクが付き物です。誰も責任取ってくれませんので良く検討してから購入しましょう!!
ちなみにやばかったのはこの物件です。

a.jpg


続きを聞きたい方は応援をお願いします!!(つまらなければコメント下さいね。)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

一棟目の失敗から二棟目購入までPARTⅡ

アクセスは伸びているのにランキングが停滞しています。
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんにちはHREです。



先日に引き続いて「一棟目の失敗から二棟目購入までPARTⅠ」に続いてPARTⅡを書きます。


前回の内容はこちら。

一棟目の失敗から二棟目購入までPARTⅠ



一棟目は立地のおかげで回っていない訳ではないですが、いかんせん頭金を入れ過ぎたためROI(自己資本利益率)が悪すぎます。


好きで頭金を入れた訳ではなく、銀行から要求されたのです。(積算評価が低いと言うこと。涙)


当然次に買う方の融資も付きにくいので、一棟目はリフォームしながらぎりぎりまで運用していく予定です。


もちろん現金買いなどで高く売れそうであれば売却しますが、そう上手くは行かないでしょう。(涙




そんな失敗を基に結構頑張って勉強しました。


但し、あまりお金は無かったので(貯めるために使いたくなかった)本とネットやブログでの検索がメインです。


これでだけでもかなりの知識が付きました。



融資関連では、銀行の融資基準(積算評価、収益還元)から融資の種類(アパートローンとプロパーローンの違いなど)、決算の落とし所、銀行が好む人物像ななど。


物件では躯体による融資の通しやすさと、経費の掛かり方の違い、リフォームの方法や物件に合った適切なリフォーム内容など。


運営面では入居募集~入金確認、クレーム対応、家賃督促~退去立会いまで。(これは実践してきたのが大きいですが。)

一番難しいのが滞納者からの督促で、どうしても人情が入ってしまい、未だにドライに対応する事が出来ないです。(甘いですね・・。)



ここまで2年間勉強してきて、次の物件の頭金もそこそこ溜まったので、二棟目を取得するべく2009年初から精力的に活動を開始しました。



すみませんが、会社のお昼休みに書いていますので続きは次回にさせて下さい!

あっチャイムが! 急がねば!! ブーーン(笑

画像008-2





続きを知りたい方はお手数ですが応援をお願いします!!
(つまらなければコメントで指摘して下さいね。)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

またまた深夜のドライブ行って来まーす!

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


ちょっと短く。





今からドライブ行って来ます!!





もう直ぐ冬になって行けなくなるので今のうちに!(汗


意味の無い更新ですみませんでした。。。

hasiri.jpg




一緒に行きたい方は応援をお願いします!!(行きます?)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

一棟目の失敗から二棟目購入まで PartⅠ

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



おはよう御座います、HREです。


今回は特に話題も無いので、以前書いた「不動産投資を始めたきっかけ」に続いて二棟目の購入までを書きます。


前回の内容を確認後に読んで頂けると話が理解し易いと思います。

不動産投資を始めたきっかけ


一棟目を購入後に少しネットで調べた時点で一棟目の失敗に気が付きましたが、当然ながら時既に遅し!です。
(普通はネットで調べてから買うと思いますが・・・。恥ずかしい!)


くよくよしていても仕方が無いので6戸中1戸が空室でしたので、賃貸募集を開始しました。



募集条件を書いた紙を持参し、先ずはネットで調べて付近の不動産屋さんを10件程度家族と共に回りました。

どうでも良いですが、我が家は常に家族が付いて回ります。(苦笑


その時に感じたのが「色々な不動産屋さんがいるな~。」でした。


こちらをお客様として扱ってくれる所から、自社管理物件だけしか募集しないと言う門前払いまでいろいろでした。

その後、募集を開始して確か1ヶ月程度で決まったと思います。

嬉しかったので、菓子折り持って挨拶に行きました!(笑



一棟目は環七の内側の非常に狭い1Rで、ロフトが付いているのがせめてもの救いと言う物件ですが、結構簡単に入居が決まります。

やはり立地は大事ですね。



一度試しにルームクリーニングのみで家賃を従来より3000円上げてみたことがありますが、8ヶ月も空いてしまいました。

結局 元の家賃に戻したら申し込みが入りましたので、現状の家賃が適正なのでしょう。



そんなこんなで4年間運営してきましたが、セルフリフォームや退去立会い、敷金精算、入居募集、クレーム対応、家賃対応など色々勉強させて頂きました。

一棟目のおかげで今では自主管理にも大分馴れました。



自分の場合は机上でシュミレーションするよりも、実際に経験してみるのが最も自分が成長できると感じています。




参考に1棟目の4年間のデータを公開します。

・新規入居付け: 10件
・退去者   : 10名 
・平均空室期間: 1.9ヶ月
・稼働率   : 94%
・家賃滞納常習者 : 1名
・購入時家賃収入 :3,192,000円
・現在の家賃収入 :3,456,000円



こうやって集計してみると意外と頑張っているなと感じます。


特に年収が8%ほど上がっていますが、これは最近リフォームを工夫して若干高めで募集を掛けている為です。

こんな感じでリフォームしてます。

100724_172145.jpg


リフォーム後

はしごがダサいですね・・・。



長くなりましたので続きは次回と言うことで!




参考になった方は応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

信用と裏切り

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。



今日は腹が立った事をひとつ!!


先日、驚くような流れで二棟目の駐車場に申し込みが入った事は下記のブログで紹介しました。

驚きの駐車場申し込み!!

が、実はこの方とまだ正式に契約が交わせていません。




契約書を作成して手渡しする予定でしたが、二棟目のリフォームが終わったため二棟目に行く機会が少なくなりましたので、契約書を郵送で送ることにしました。


申し込み時に聞いておいた電話番号に電話し住所を教えて頂き郵送したのですが、1週間後に何故かあて先不明で返送されてきました。


何らかの手違いで住所か名前が間違っているのかと思い、再度電話を掛けると「お掛けになった電話番号はお客様の都合によりお繋ぎできません。」っと味気ない声でアナウンスが・・・!?


どうやら電話が止められてるようです。


騙されたかと思いグーグルアースで住所を入力すると、確かに教えて頂いたマンションは存在します。



これは直接訪問する(寝込みを襲う)しかないでしょ!と考え、昨日二棟目に行ったついでに教えてもらった住所に行き、住んでいるであろう部屋のチャイムを鳴らします。



ピンポーン!




しーん・・・。




ピンポーン!




しーん・・・。





ピンポーン!ピンポーン!




しーん・・・。





ムッとしながらドアをノック。




コンコン!




暫くするとドアが開き見覚えのある顔が・・・???








あれ?! 別人じゃん!!



私「すみません、間違えました!」


別人「はー。」


私「あのー、○○さんって知りませんか?」


別「知りませんよ。前に住んでいた人じゃないですか?」






完全にやられました。


嘘の住所を教えられたようです。


嫁には詰めが甘いと罵られるし散々です。




二棟目の住人に聞いた話によると、昨日の昼間も車は止まっていたので何とかして連絡を取りたい(再逮捕とも言う)と思います。


9月分の駐車料金は手渡しで受け取っていた事と、居住部分の入居者で無かった事がせめてもの救いです。
(こんな適当な人が入居したらめちゃくちゃ管理が大変になりますので・・・。)






こんな事が続くとモチベーションが下がっちゃいそうですので、愛娘の画像でも載せて気を取り直します!!


って載せていましたが、妻からクレームが付いたので家の熱帯魚に画像変更しまーす。


101015_004918.jpg

いつも見ているので癒されません。。。



不幸の確変が到来している私に同情した方は応援をお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

水道メーター交換 パートⅡ

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


昼間連絡のあった二棟目の「水漏れしてるみたい。」の件で現地確認してきました。


二棟目に到着後、早速水道メーターを確認すると、確かにパイロットがゆーくり回っているように見えます。


速さはパイロット1回転するのに3分間掛かる位です。


早速住人の方の元へ行き、室内を確認させてもらいました。


台所の蛇口、洗面台の蛇口、浴室の蛇口、トイレのタンク、洗濯機の蛇口、給湯器・・・水に関係する所は全てチェックしましたが、水漏れは見当たりません。


もう一度メーターを確認すると「あれ?止まってる!」


今度は私がメーターを見ながら入居者の方に各蛇口を開閉してもらいました。


そしたら玄関の扉を開閉すると若干パイロットが回って止まりました。


意味不明です。(玄関の下に水道管があり、その辺りが漏れている???)


こんな所は関係無いと思いますので気圧の関係か何かで回ったのでしょう。きっと。



その後も色々やってみましたが、結局切り分け出来ませんでした。


仕方が無いので後日水道屋さんに点検を依頼しようと思います。




ついでに募集中の空室に飾りを追加しました。

101012_220336.jpg

101012_220354.jpg

101012_220324.jpg

ピントが甘いですね・・・。


本当はアクセントクロスを入れれば良かったのですが、クロスを貼り終えてから後悔しましたので悪あがきです。(笑




不幸続きの私に同情した方は応援をお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

水道メーター交換

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


さっき二棟目の入居者の方から電話がありました。


水道局から頼まれて水道メーターの交換に来た業者から、水漏れしているのでメータが交換出来ないので先に水漏れを直してくれって言われたとのこと。


水道メーターの交換自体あまり気にしたことが無かったのでちょっと調べてみると有効期限は8年とのこと。


他にも
都市ガスメーター10年
プロパンガスメーター7年
電気メーター10年

と決まっているらしい。



何もトラブルが無いと費用も発生しないので気付かないが、定期的に交換されていたみたい。


ちょっと勉強になりました。





そんな事より水漏れを直さないといけないので、詳細を発見した業者に聞き取り調査して、修理手配をしなければ。。。


最近いろんなところで突発的な費用が嵩んでいる・・・。


お祓いにでも行ったほうがいいかな・・・。





こんな不幸な私に同情した方は応援をお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

家族サービス

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


みなさん、もう終わりですが3連休は如何お過ごしでしょうか?


私は3連休最終日の今日は久しぶりに家族と公園へ行きました。


近所の公園へ行くつもりでいたのですが、3連休最後の日のお昼過ぎなのに妻が「河口湖に行こうよ!」っと訳の分からない提案をしてきたので理由を聞くと。

「涼しいところでボートに乗りたい。」とのこと。

こんな時間から出発しても移動だけで2時間以上掛かる事を説明し、相模湖に目的地を変更しました。


相模湖へ向けて移動していたのですが、やはり時間が掛かりすぎるという事で、とりあえず良く行く○○飛行場の脇の公園へ行きました。


その公園では飛行場のセスナ機が結構近くで見れますし、離着陸も頻繁に行っています。

101011_130659.jpg


病み上がりの妻と下の娘

101011_130726.jpg


最近反抗期の長女

101011_130736.jpg


余談ですが、付近の駐車場でドリフトの跡を見つけました。

ほとんど定常円の跡なので初心者なのでしょうが、出口が自動精算機なのでオ○ワリが来たら袋のネズミです。
良くこんな所でやれるなと呆れました。(ちょっと夜来てみようかな・・・っと思ったのは内緒です。笑)



狭い公園ですので暫く遊んだ後、前に1度行った遊具のある○○公園に行くことになり移動しました。


○○公園で遊んでいると、賃貸付けをお願いしているエ○ブ○から内見をしたいとの連絡が入りました。



どうやら先日行った浴室のリフォームが、エ○ブ○内で非常に好評で何人もの営業さんが見に行かれたとの事です。

この浴室リフォームです!



今回の内見者の方はシングルの女性の方で、内見前に条件の交渉をされました。

こちらとしてはちょっと強気の家賃設定なので多少は譲歩しても構わないのですが、駐車場を借りられないとの事でしたので、家賃のみ1000円ダウンで、敷金、礼金の交渉は断りました。

駐車場も収益計算に入れていますので、借りて頂かないとその方が入居している期間中空くことになります。

今回は条件を大幅に緩和してまで入居頂かなくても良いと判断しました。




しかし本部屋はちょっと強気の家賃設定ですので、いつもに比べて内見回数が少ない気がします。

もう暫く様子を見て、状況によっは条件を緩和も検討します。





その後、夕方近くまで遊んで帰宅しましたが、疲れ果てた妻は真っ先に寝てしまいました。

お腹が少し痛いと言っていたので虫垂炎が再発しそうな気が・・・。



頑張れ妻!! これ以上ゆきちをさらわれないよう頑張るんだ!!(笑





これ以上ゆきちをさらわれないと思った方は応援お願いします。(笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

退院

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


先日入院した嫁ですが、本日退院致しました。


ご心配して下さった方々、ありがとう御座いました。

101007_143710.jpg



お礼ではないですが、入院中のエピソードを投稿します。

今日の話題は食事中の方はパスした方が良いと思います・・・。



入院時、大部屋の空きが無いとの事で、個室(1万3千円)になりそうとの話でした。

内心かなり困りました。。。(1万3千円×5日=6万5千円+治療費○万円・・・恐怖)

じたばたしてもしょうがないので諦め半分で、看護師さんに車椅子を押される嫁の後を、顔に縦線を浮かべたちびまるこみたいな顔で病室へ移動です。



病室に着くと「あれ?ベッドが4つ?」

これが個室?個室は1人だよな??? っと頭の中で考えながら嫁の側に居ました。


っと後ろのベッドの方がおもむろにズボンとパンツ(パンティー?)を脱ぎ始めました、しかもカーテン全開で!

もちろん私は意図的に背を向けて見ないようにしました。何せ80歳まじかの女性の方でしたので見たくはありません。(冷汗

そして側に置いてあった便座に座って例の行為を始めました。

その後、看護師さんが来ておばあちゃんは「一人でしたら危ないでしょう!」と叱られていました。

どうやら少し痴呆が入っていそうです。


その後、私は帰宅し翌日また嫁のところへ行くと、目の下に少しクマが出来ています。

話を聞くと、昨晩 例のおばあちゃんが大活躍(徘徊)したらしく、看護師さんとのやり取りがうるさくてあまり眠れなかったとの事でした。

さらに、看護師さんがカーテンを開けて懐中電灯で嫁の顔を照らし「○○さん、眠れないですよね?」って聞かれたみたいです。

嫁は「眠れないに決まってるじゃん!」、「懐中電灯で人の顔を照らして失礼だ!」とご立腹でした。

ちなみに看護師さんはかなりの美人だったみたいです。

私もちょっと入院したい・・・個室なら(笑



そのおばあちゃんも何故か金曜日の早朝にドタバタがあり部屋を出て行かれました。理由は不明です。



その日に別の方が隣に来られたのですが、この方の癖が嫁の退院を早めました。

その方は胃潰瘍を煩って入院されたみたいなのですが、嘔吐のようなゲップのような「オエッ!」て音を出すのが癖だったのです。

私が土曜日に嫁のところに行った時も10分おきに「オエッ!」を数回繰り返すのです。

その度に嫁はタオルで顔を覆って耐えていました。しかもクマが昨日よりはっきりと浮かんでいます。

話によると昨夜はもっと酷く、看護師さんが「大丈夫ですか?」っと来るくらいの大音響で「オエッ!」ってやっていたらしく、看護師さんに「これ癖なんです。これをすると気持ちが良くなるんです。」っと返答していたみたいです。

そんな経緯もあり、嫁は必死に医者に「今日退院します!」、「大丈夫です。」、「今度手術します!」?って繰り返していました。

虫垂炎の症状自体はだいぶ収まってはいたみたいで、無事?退院となりましたが、医者は「また直ぐに再発するかも知れませんよ」っと言ってました。

(そんなんで退院させて良いのか?)っと思いましたが、この状況でまだ入院させておくのは忍びないので何も言わず家へ連れて帰りました。


そんなこんなで4日間入院した訳ですが、確認するとやはり今回の部屋は個室ではなく、差額は発生しないとの事で「ほっ!」としたのも束の間、今まで入院した事が無かったので精算してみてビックリ!!

6人のゆきちをさらわれました。

まー予め10人のゆきちを人質に取られていたので、払った実感が少し薄かったです。

しかも確か医療保険で1万/日だったと思うので4万は帰ってくるでしょう。(あれ入院5日目からか!?)

ちゃんちゃん!!



ゆきちを取られて可愛そうだと思った方は応援お願いします。(笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

虫垂炎

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ




こんにちはHREです。


今日は朝から大変でした。

朝の6時にソンビのようなうめき声が聞こえてきました。

「ヴヴウーーー、ヴウヴーーー。」



???




寝ぼけ眼で隣を見ると嫁が悶絶しています。

どうやらお腹が痛いようです。

私「大丈夫か?」

「ヴウーーー」

私「だから拾った物を食べるなって言ったじゃないか!」

「ヴウーーー」


冗談が通じません・・・・・。


私「病院行く?」

「ヴウーーー」


何を聞いてもゾンビです。。。



冷静に子供の学校や何や考えると直ぐには病院へ運べません。


仕方なく119番に電話しました。

「火事ですか、救急ですか」っと聞かれて「救急です」と伝えると、住所と症状伝えただけで手配完了です。


嫁に「救急車呼んだから」っと伝えてよーく見ると何と赤いパンティーとTシャツにノーブラ姿です。


救急隊に失礼があってはならないと、本当にシカバネのように動かない嫁に急いでズボンを着せて、ブラジャーを装着しました。(もっとダイエットしろ!腰を悪くするじゃないか!!)


暫くすると例のサイレンを響かせながら救急車が到着しました。

寝室は2階なのですが、狭い階段があるので担架は使えません。

仕方なく抱きかかえて1階へ降ろしました。(もっとダイエットしろ!本当に腰を悪くするじゃないか!!)

そして救急車に積み込まれ近くの大学病院で搬送されました。

ちなみに親同居なので、付き添いで行ってもらいました。(親に感謝です。)



その後、私は上の子のお弁当を作り、駅まで送り届け、次に下の子にご飯を与え幼稚園に行ける状態にしてから病院へ向かいました。



病院に着くと嫁は2本点滴を打たれた状態で、ちょっと日本語が話せるまでに回復していました。


状況を聞くと、恐らく虫垂炎(昔は盲腸と言われていた)とのこと。

医者は「直ぐに手術しましょう!」と言ったみたいですが、嫁が頑なに拒否。結局は腫れは少なめなので、薬で散らす事にしたとの事でした。


もちろん痛みが治まれなければ手術です。



そんなこんなで忙しい1日でした。


退院まで数日は掛かるので、また明日も続きますが頑張らねば!





面白かった方は応援お願いします。(つまらなかった方も応援お願いします。笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

また他人の家の庭を造りました。

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ




こんばんはHREです。



日曜日にまた親戚の庭を造ってきました。


前回作ったのが以下の花壇です。
前回作った花壇


今回はその外側に3段でレンガを積みます。


イメージでラインを描いて親戚の了解を取ってから先ず溝を掘りました。


次に砂利を轢いて下を固めます。


次に1段レンガを仮に置いてみました。
101003_132348.jpg


左に見えているのが前回作った花壇です。


逆から見るとこんな。
101003_132318.jpg


だいたい良い感じでしたので、そのまま作業を続けました。


ここからはモルタルで手が汚れる為、画像無しです。。。



1段目のレンガ間とレンガ上にモルタルを引きつめて上に2段目のレンガを乗せます。


コツとして、モルタル塗る前に水で濡らすと良く馴染みます。


また、モルタル作るのは結構コツが必要で、初めて作業すると大体シャバシャバなモルタルになってしまいます。


水は少なめで十分に混ぜる→硬ければ水を少し足す→十分に混ぜるを繰り返して下さい。


後は当然2段目ですので端っこのレンガは半分にする必要があります。


私はベビーサンダーで真っ二つにしました。
101003_134208.jpg


そして周りの意見を聞きながら(馬の耳に念仏~)やっと3段目を積み終るころ、嫁が余計なプランを追加しようとしてます。


聞き耳を立てると、余ったレンガで玄関側の塀の角にも花壇を作ると親戚のおばちゃんにのたまっています。


(野郎!勝手なこと言いやがって!!)


おかげでこんなの追加で作らされました。
101003_181856.jpg


見ての通り既に日没過ぎてます。(涙


暗くて見えない為、まともに目地の仕上げも出来ず、写真もこんなのしか残せませんでした。
101003_181938.jpg


また後日仕上げをしなければ・・・。


作業終了後、片付けしている私を尻目に、後は防草シートだとか砂利を撒くとか水道の周りをおしゃれなやつにするとか勝手な話をしていたのが聞こえてきました。




先は長そうです・・・。





参考になった方は応援お願いします。(参考にならなかった方も応援お願いします。笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

緊急地震速報

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。

ちょっと古い(昨日)のネタですが、皆さんの携帯も鳴りましたか?緊急地震速報。

私はいつも携帯はマナーモードにしているのですが、何故か音がなり始めたのでビックリ、しかも聞いたことも無い音です。

内容確認すると緊急地震速報と出ていました。

震源地が福島でしたのであまり揺れないだろうと思いましたが、初めて配信されて来たので大地震でも起きるかと思い、直ぐに妻へ電話しました。

その時、妻は既に家の外へ非難していました。 こいつは地震じゃ死なないね。きっと(笑


もっと技術が進歩すればもう少し早く予知出来るようになり、安全に避難出来る位で緊急地震速報が届くようになれば良いですね。




突然ですがメルマガの紹介です。
ななころさんのメルマガ
ななころさんは、主にこれから不動産投資をはじめる方向けに不動産投資に関する情報を発信されています。
これから不動産投資を始める方は、最初の一棟が非常に大事ですので色々な情報を集めて失敗しないよう勉強して下さい。




参考になった方は応援お願いします。(参考にならなかった方も応援お願いします。笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

不動産投資_一棟目のリフォーム

ブログランキングの応援お願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。

一棟目のリフォームですが、すこーーし進んだので更新します。

今日は(昨日は?)壁紙剥がしと便器の尿石?のこびり付き除去と壁の穴塞ぎをやってきました。


先ず壁紙剥がしですが、これ結構重要です。

通常裏打紙を残して剥ぐのですが、すごく古かったりして痛んでいると全て剥がれたり、最悪は石膏ボードの表面の紙ごと剥がれてしまいます。

綺麗に剥がしておかないと、薄い壁紙を貼った場合、もろに裏打紙の凹凸が出てしまいます。

壁紙剥がしと下地調整を念入りにやると、とても綺麗に壁紙が貼れます。

もし壁紙貼る場合は意識してみてください。(普通はあまりやらないと思いますが・・・。)


次に尿石の除去ですが、水がたまる部分前面に茶色く固着しています。

これの除去には薬剤を使用しました。

写真撮り忘れたのですが、ビバホームで買ったので多分何処でも売っているものだと思います。

これを便器に100cc注いで1時間放置です。

この間に他の作業を進めましょう。

1時間後にステンレスの定規?を使って擦ってみると、結構簡単に剥がれました。

但し、いきなり薬剤を使用したので薬が効いたのか、もともと擦れば落ちたのかは不明です。

落ちない部分もあるので定規で小突いて見たら剥がれました。

仕上げはまた次回行います。


最後は壁の穴塞ぎです。

穴の寸法を測って、同じ大きさにカットしますが、コツとしては既存のボードをカットする際に直線的にカットすると新規ボードの形あわせが簡単になります。

石膏ボードはカッターを何度か入れると後は「パキッ」っと切れ目から割れるので加工は簡単です。

もちろん折れた面はギザギザですのでカッターでならします。

その後穴にあてがい高さが合っているか確認後に、固定してゆきます。

今回はインパクトドライバー使って止めました。

下穴を空けてからネジ止めした方が割れにくいでしょう。

完成した写真がこれです。

100930_000210.jpg

100930_000245.jpg

後はパテで下地調整すれば壁紙貼れます。


次回は床の穴塞いでフローリングを貼る予定です。

お楽しみに!


参考になった方は応援お願いします。(参考にならなかった方も応援お願いします。笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

不動産投資_またまたリフォーム

ブログランキングの応援お願いします!
人気ブログランキングへ


こんばんはHREです。
最近随分涼しくなりましたね。雨が多いですが。。。


土曜日から1棟目の空室のリフォームに取り掛かりました。

20日間も放置していたので期間損失として3万位捨ててしまいました。(罪悪感

なぜ放置したかと言いますと、何とこの部屋も抜けてはいませんが、床がブカブカになっている部分もあり、壁も何箇所かボード割れを起こしていました。

また、喫煙者だったので壁紙の貼り換えも必要です。

二棟目のリフォームもありついつい放置してしまいました。



「こんなことではいけない!」っと土曜日から心を入れ替えてリフォームに取り掛かました。

先ずはブカブカの床を剥がします。

表面のCFを剥がすと何ともう1段CFが貼ってありました。

それを剥がすとやっと一番下のフローリングが出てきました。

ブカブカの部分を電ノコで切り取った所がこんな感じです。

100925_164543.jpg

何故か根太がつぎはぎになっていました・・・。

シロアリが居なかったのが救いです。


次に壁のボード割れの部分です。

こちらはカッターにて切り取ります。

先ずはユニットバスの裏側の壁
100925_164616.jpg

次に窓枠の下の部分
100925_164630.jpg

ここは窓の下のなので湿気が溜まり易く痛みが激しかったです。


こんな感じで傷んだ部分をカットします。


次にコンパネと石膏ボードを形を合わせて貼り付けます。

この時、私は根太や間柱を追加し補強しています。(邪道かも知れませんが・・・。)


壁の石膏ボードまでは取り付けたのですが、写真を撮り忘れましたのでまた次回掲載します。


今週中に壁紙剥がしと下地調整をやる予定です。


ではまた。

内容が面白ければ応援お願いします!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻ります

公園散策

こんにちはHREです。



先日子供2人連れて、二棟目側の公園に行ってきました。(最近子供と遊んでなかったので。反省)


その公園には芝生の広場から遊具、結構大きなプールから野球場まであります。


プールは夏季期間は数百円で入れます。
(今夏は行こうと思っていましたが、結局大人同伴なのでリフォーム忙しく行けませんでした・・。)


野球のグランドなんかホームランになるフェンス?もあり結構本格的です。



上の娘はバッタ取りに夢中でした。

100918_131651.jpg


下の娘は意味不明でした。(笑

100918_130906.jpg


久しぶりの公園は楽しかったかな?

100918_125515.jpg


ではまた。

先日のこと

こんばんはHREです。


先日面白いことがありましたので報告します。


火曜日に二棟目のリフォームを行っていたのですが、シートを貼り終えて帰るときにFMラジオを聞きながら帰りました。


時刻は午前1時30分です。


そのFM放送ですが、ミニFMと言って私の知り合いの人が勝手に放送しているのです。(電波法違反です。汗)


自分でFM放送用の機材を揃えて予定を組んで放送しています。


その日も普通に聞きながら帰っていたのですが、何故か途中から”ザー”っと言う音になり放送を止めてしまいました。


よっぽど電話してやろうかと思いましたが、疲れていたのでそのまま帰りました。



翌日本人に確認したところ、最近知り合った女性と自宅でお酒を飲んで、いい雰囲気になり丁度一戦を交え始める時に彼女の要望で放送を止めたと言うのです。


何と失礼な事でしょう!


私が平日の夜に時間を惜しんでリフォームして疲れて帰る時に、彼は知り合って間もない女性と一戦交えている。



ちょっとムカついたのと面白かったので報告してみました。

不動産投資_二棟目浴室リフォーム

こんばんはHREです。


やっと浴室のリフォームが完了しました。


今日最後のミラーを取り付けて終了です。


ミラー取り付け前
100915_232758.jpg


ミラー取り付け後

100915_234513.jpg

100915_234524.jpg


普通のユニットバスでしたが、結構印象が変わりました。


これに掛かった費用は約5万位です。(シートもミラーも高いです!)


ちなみにこの木目調のシートは製造中止で既に手に入らないようです。


この作業もやってみると意外と簡単でした。


ミラーを外すのは大変なので、劣化した時に大変かな多分。。。


まーその時に考えます。


後は最終の清掃と、ちょっとした飾り付けして完成です。


後日UPします。

首相は管でこりゃいかん!

こんばんはHREです。


管首相が民主党代表=首相継続となり、想定通りに円高が進んでますね。


一時82円台突入で今現在は83.04-06です。


恐らく反応を見ながらの円高がしばし継続しそうな気がしています。


円高、株安、景気の踊り場?、財政破綻懸念などなどとても普通の神経では対応出来ない状態なので、個人的には小沢氏の手腕(豪腕)が見てみたかったですね。


この状況を変えていくには強引なまでのリーダーシップを発揮できる人が必要だと思います。(会社も同じです。)


管首相継続ですので、また暫くは景気が良くならないでしょう。


長期金利も低迷して変動金利で借りてる身分としては嬉しいのですが、円の信任が失墜しないかが心配です。


ハイパーインフレになったら一発で破産しそうなので。。。心配な人は早く借金返しましょう!(笑

不動産投資_お祭りと鍵の紛失

こんばんはHREです。


先週も不動産関係であちこちウロウロしてました。


本当は6時に出発する筈が、嫁と些細な事で喧嘩になってしまい出だしから遅れた為に道路が物凄く混んでしまいました。


先ず三棟目に行って最終飾りつけを行う筈が、道が混んでいたのと10時過ぎて店が開いていたので先ずはリサイクルショップへ。


先週自宅用に押さえていた食器棚(昨日書いた食器棚の事です)が有ったのですが、寸法を図ると今使っているのと全く同じことが判明したので急遽二棟目のリフォーム中の部屋に設置することになりました。


軽トラを借りて1時間まで無料のところ、現地到着まで1時間10分を要しました。


嫁と一緒に降ろして部屋に仮設置し、一路リサイクルショップへ返却しに急ぎましたが、結局1時間30分超過となりました。


受付で超過していることを指摘されましたが、時間超過時の費用の説明を受けていなかった事と、積荷の棚の扉の固定がされていなかったため途中で止まって自分で固定したこと等を引き合いに出してごねたら超過分1500円を無料にしてくれました。


その後、三棟目に向かう途中ニトリに寄り、照明やラグを購入していた所、一頭目の入居者様から電話がありました。


いやな予感(退去?)っと思って話を聞いているとどうやら鍵を無くしたようです。


「鍵を貸して頂けますか?」の問いに「良いですよ!」っと答えて自分のピコピココンピューターで数秒考える。


これってもしかして鍵をお届けしろって事?っと気づいて無性に腹が立ちましたが入居者へのサービスと考えて届ける事にしました。


そこから先ず自宅まで1時間30分掛かり鍵を取ると、環七経由でアパートまで更に40分掛かりました。


入居者に鍵を預けてお別れしたときには既に20時過ぎ、そこから自宅へ戻りましたが結局21時過ぎに付きました。





ウロウロしている間に一日で4箇所もお祭りを見ました。


どうやらお祭りのピークの日?だったようです。

ちょっとだけお祭りに寄ってみました。 暗かったので若干心霊写真気味ですが・・・。
 100912_193756.jpg




次回からは鍵屋を呼んでもらおーかなー・・・。
もー鍵無くさないでね! 入居者さん!

不動産投資_二棟目のリフォーム進捗

こんばんはHREです。


二棟目のリフォームで少し進捗が有りましたので(たったそれだけ?っと言わないでね。汗)報告します。


ダイニングキッチンの壁紙がやっと貼り終わりました。



壁紙は後半かなり雑になってきてよーく見ると粗が見えますが仕方ないです。


独学の素人にはこの程度が限界です。



その後、外した洗面台と洗濯機置場の棚を取り付け、全てのスイッチを交換しました。


スイッチは、パナソニック製でなかなかスタイリッシュなので気に入って全てのリフォーム後はこれに交換しています。


あと、自宅で使おうと思っていた食器棚が思っていたより大きかったためアパートに設置しました。

が、これは大きすぎてちょっと失敗でした。

入居者に「要らない」と言われたら撤去しないといけませんが、自分の車に乗らないのでレンタカーを借りる必要がありますので、持ち込んだのをかなり後悔しています。


ってな感じで進んでいます。


以上、途中経過でした。


一体いつになったら終わるのか?などと言うコメントは止めてくださいね!(笑


後はルームクリーニングと浴室のリフォームを検討しています。


浴室リフォームは部品手配中ですが、これは完全などこかのパクリですがかなりの売りポイントになるはずと勝手に思っています。


画像はまた今度UPしますね。


ではまた!!

不動産投資を始めたきっかけ

こんにちはHREです。


今日はネタも無いので私が不動産投資を始めたきっかけをお話します。


あれは4年前の梅雨でした。


私が会社に向かって自転車(自転車通勤です!)を漕いでいると、捨て看板で「久我山駅徒歩5分 5000万、敷地50坪」だったと思いますが、見つけました。


近所であれば知っていると思いますが、こんな値段は有り得ません。


興味を持った私は、翌日不動産屋さんに電話して内見をお願いしました。


物件に着くとそこは旗状地で入り口には車も止められませんでした。


建物の中で以下のやりとりが有りました。


私「車止めれなければ駄目でしょ?」(私は無類の車好きで妻も車でしか買い物に行きませんので駐車場は必須です。)

妻「だったら貸せば良いじゃん。」


不動産屋「貸すのなら良い物件がありますよ。見に行きますか?」


私「じゃー見てみましょう。」って事で翌日アパートへ向かいました。



アパートを見た感想は「ちっちゃ!!」っと感じましたが、外装も塗装済みで不動産屋の「環七の内側だから売却にも困りませんよ。」っとの営業トークされました。


当時何の知識も無かった(積算や収益還元など本当に何もありませんでした。)私は、ローンの返済余力と返済後は全額収入になるから良いか。程度の考えで購入に至りました。(怖
丁度車を続けるためには収入を増やさなければと考えていたのも影響したかも知れませんね。


実際の契約までには知り合いの不動産屋に他の物件も紹介されましたが、(利回りは同じ位だがこちらの方が積算評価は高かった。)家賃の総額だけを比較していました。
(本当に無知とは怖いものです。その無知に気が付いていない事がもっとも怖いですね。)


結局5%程度の指値が通り、購入に至りましたが、もちろん積算がかなり低いので融資が厳しく頭金で大金を注ぎ込みました。(SMBCがバンバン貸していた頃なので、このお金があれば私は今頃セミリタイヤしていたでしょう。涙)





これが私の不動産投資家としての始まりです。


ここから勉強を始めて自分の失敗に気が付くのには時間は掛かりませんでした。



まだ購入前の方はよーく勉強してから始めて下さいね!


続きはまた後日お話します。

不動産投資_驚く流れで申し込み!

こんばんはHREです。


先程まで二棟目のリフォームに行ってました。


すごい流れで駐車場に申し込みが入ったので報告しますね。


いつもの如く現地に到着するとそこには今まで何度か不法駐車していた車両が止まってました。


「これは警察に通報して犯人捕まえるしか無いでしょ!」って事で直ぐに110番。


一通り状況説明するとパトカー向かわせるから立ち会ってくれとの依頼が。


10分位で到着すると思い、直ぐにリフォームに取り掛かりたかったのを我慢して例の車両近くで待ちます。

10分経過





20分経過




よし、空いた時間で草取りしよう!っと考え草を抜き始めました。




30分経過





40分経過




さすがに遅すぎるのでもう一度110番


受付警官「まだ到着しないですか?遅すぎるのでもう一度警察署に連絡します。」との事でしたのでまた草を抜きます。


50分経過





60分経過






70分経過




80分経過
いい加減ムカついてきました。
もう一度110番


受付の警察官も平謝りです。
本部に話して警察署を指導するとか何とか言ってましたが、私は早く来てくれれば良いだけですが!!

90分経過





ここでやっとパトカーが見えました。


っが、野郎通り過ぎて1本先の路地を曲がって突き当りで止まってます。


私が近づきムッとしながら窓をノックすると早速誤ってきました。


とりあえず自分の敷地まで誘導すると、何と不法駐車の犯人が丁度車に乗り込んでいました。


早速またまたノック。


私「ちょっと降りて」(もちろん警官みたいにね!)

犯「今動かしますから」

私「いつも止めてるでしょう?警察呼んだからちょっと待って」

犯「直ぐに動かしますから」

私「いいから降りて」

犯 しぶしぶ降りてきました。


その後、警察に経緯を説明し、犯人に厳重注意して頂きました。


ついでに警察にも思いっきり説教たれておきました。

非常に気持ち良かったのは言うまでもありません


普通ならこれで終わりですが、今回はここからがすごい展開でした。


止めている理由を確認すると、近所に職場があるとのこと。


そこですかさず「駐車場借りる?」って聞いたら、「良いんですか?」っとの回答。


その後条件等伝えて契約する運びとなりました。


何処から契約者が転がり込んでくるか分からないものですね!


あっ、もちろん今日はリフォームは出来ませんでした。(涙

不動産投資_飾りつけは大変・・・

こんにちはHREです。


昨夜は壁紙貼る予定でしたが、急遽三棟目のリフォーム済み部屋の飾り付けに行ってきました。


奥さんが色々考えてくれて購入していたのですが、いざ設置してみるとなんか変?合わない?ってのが続出で・・・。


結局こんな感じにになりました。



もう少し飾るつもりなので、この状況に合わせて買い足さないと。(汗



センスが良い人が羨ましい大家でした。


100906_234021.jpg


100906_234201.jpg


100906_233224.jpg
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。