スポンサーサイト


消えちゃいました!

少しずつですがランキングも上がってきました。ありがとう御座います!
引き続き応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ



こんにちは、HREです。



確定申告全力で頑張っているのですが、昨日(今朝?)ショッキングな事が起きました。




自主管理でリフォームや清算まで自分でやっているので、入力する項目が多くて大変です・・・。
それでも何とか記帳まで終わって、昨夜やっとこさe-taxに入力していました。



まず、各入居者別に賃料を入力します。
入退去の無い部屋であれば簡単なのですが、入退去があると間違いやすいので要注意です。
私も何箇所か間違えていました。



で、どうしても1万円強、帳簿と差が埋まりません。
入居者一人ずつ確認しましたが、合いませんでした。
で、暫く帳簿の検索機能で調べると、一昨年末に退去し、1月に清算した入居者の返金分である事が分かりました。
で、e-taxを修正すると、ピッタリと合いました。(当然ですよね。笑)



次に減価償却資産を入力します。



こちらはスムーズに入力が進みましたが、ちょっと赤字幅が大きく、このままでは今期払った借入金利子の土地分が無駄になってしまいます。
そこで、減価償却に回せるリフォーム費用や設備更新費用を減価償却資産にすることとしました。




帳簿を修正後に、追加した減価償却資産をe-taxに入力し、「入力する」をクリックした瞬間。




「あれれ、変な画面になった??」




動揺した私はそのまま画面を閉じてしまい、もう一度同じ画面まで戻してみましたが、当然入力したデータは全て消えています。
(多分画面を閉じずに更新すれば良かったのかも知れません。)




ガーン!!




e-taxのくせに止まるなよ!っと思っても後の祭りですね。



こまめに保存しなかった自分が悪かったと諦めて寝ることにしました。(この時既に午前4時)



かなりショックなのと眠いので今朝は憂鬱です。
時間も無いので今晩リベンジします!




皆さんもe-taxで申告書作成する場合は、こまめに保存することをおすすめします!



 ↓ この画面が憎くなりました。(笑)
e-tax.jpg




元気出せよと思う方はクリックお願いします!
便利なCtrl+クリックで試してみてくださいね。
人気ブログランキングへ



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

コメント

非公開コメント

No title

分かります!イータックス君が憎らしく
思えてきますよね。

イータックスのシステム、うっかり更新しないで
入力していると、固まってまっさらになる事
たまにありました。
入力画面、ちょっと使いづらいですよね。。

No title

oribeさん

ですよね!
前から思ってました。

保存したデータも拡張子が何種類かあって判りづらいし。
もう少し改善して欲しいものです。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
