スポンサーサイト


断った入居申し込み。

少しずつですがランキングも上がってきました。ありがとう御座います!
引き続き応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ



こんにちは、HREです。



今日は先日あった空室への問合せについて。


先日、仲介業者様から連絡が入りました。

業者様「○○不動産の××ですが、まだ△△マンションのご紹介がは大丈夫でしょうか?」

私「はい!まだまだ空いてますよ!」

業「それでは案内しようと思いますが、ちょっとご高齢の方ですが大丈夫でしょうか?」



今まで高齢と言ってもせいぜい60歳位の方でしたので、今回もその程度だろうと思いました。



私「高齢って何歳の方ですか?」

業 爽やかに「78歳です。」

私「・・・・・ 78歳ですか・・・。」

ちょっと間を挟んで

業「保証人は妹さんがなってくれるそうです。」

私「そうですか。ちょっと検討して折り返し連絡します。」

と回答しました。




こっから心の中の葛藤があり、色々悩みました。

~心の声~

まだまだ空室も多いし何でもいいから入れちゃうか。
保証人も居るし、もし仮に自然死しても本当の事故物件じゃないから告知義務は無いよな。

でも待てよ、78歳はマズイだろ、保証人って言っても同じ位の年齢だろうし、入居日に引越し疲れで自然死するかもしれない。
”入金が無いから確認しに行ったら死んでた。”何て事になったら見るのも怖いし、リフォーム費用も高くなる。
気持ち悪がって他の入居者まで退去するかも知れないし、準事故物件扱いになって大損害だ。
第一何で78歳で1Rに引っ越すんだ?



といろいろ考えて嫁にも相談した結果、断りました。

空室にあえぐ三棟目を買っていなかったら即答で断っていたでしょう。




なかなか埋まらない部屋の場合、皆さんならどうしますか?






満室目指して頑張りますので応援をお願いします!
便利なCtrl+クリックで試してみてくださいね。
人気ブログランキングへ



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

テーマ : アパート・マンション経営
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

初めてまして

ひろ*さまブログからユニークな一匹狼さんブログから来ました
札幌RC最高だと思います
新築建設費30万円しないんです
満室になるし将来も悪くない
道民になりますか
(笑)

はじめまして

私も、同じように断っていたと思います。
人情としてはオッケーとしたいのですが。

No title

私も即断りですね。

>なかなか埋まらない部屋の場合、皆さんならどうしますか?

う~ん…。ペット可にするとか、中国人留学生を狙うとかですかね。特に中国人留学生なら、例えば一部屋5万円が相場だとして、一人3万円で二人入居可にするとか。

No title

ギリギリ大家さま

新築建設費30万円しないのは魅力ですね。
道民であれば良いかもしれません。

個人的な感覚としては、都内から見ると遠隔地であり、リスクが高いのでお勧めできないですね。

No title

三河人さま

引っ越すには理由があるのでしょうから、確かに貸してあげたいのもやまやまですね。
せめて家の隣にマンションが有れば、多少関われるので検討する余地は有ったのですが。。。

No title

tatsusaeさん

ペットですよね。
このマンション前にペット可だったみたいで、悲惨な状況になってました。
入居者の属性にも寄るのでしょうが、まだ踏み切れないですね。

中国人留学生ならまだ良いかも知れませんね。
保証人に大学の教授を立ててもらえば問題ないかと。

参考にさせて頂きます。

No title

悩むところですよね。
ぼくも心苦しいけれどお断りしたことあります。
ご家族が近所ならお受けしました。。。

No title

たろうさん

コメントありがとう御座います。

難しいですよね。
恐らく殆どの場合、問題は起きないのでしょうが、年齢が上がると確実にリスクは増しますからね。
高齢者の申し込みは、今後は増えて行くかも知れませんね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
