スポンサーサイト


入居者逮捕!?

モチベーションアップに協力をお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんは、HREです。



またまた昨日の話の続きです。



とりあえず直ったポンプ停止不具合ですが、日曜日の朝に平穏は打ち砕かれました。



入「すみません、また水が出ないのですけど。」


私「え?判りました。直ぐに対応します。」
(やばいなー、早くもポンプが故障したのかな?今日は日曜日だし、直ぐには直らないだろうな。)っと考えながら業者様へ連絡を入れます。



私「金曜日に清掃してもらったHREですが、また水が出なくなりました。対応をお願いします。」



業「ちょっと今日は忙しいです。他で対応できそうな者を探してみます。」


業者様が直ぐに対応できそうに無かったので、とりあえず私も現地へ向かいました。
車で高速(1500円)を使って1時間程度掛かります。
(家族の白い目線が痛かったです・・・。)



現地に付いて、物件の前を通ると既に何処かの業者がいます。
どうやら他の入居者の方が、水道局を呼んだみたいです。


早速話してみると、何と金曜日の最初に水が出なかった時に、入居者が触った物件の入り口のコックが殆ど開いていなかったとの事です。
それで上水槽の水が満杯になりにくく、たくさん水を使うと上水槽の中の水が無くなってしまい、水が出なくなっていました。


クソババアー!!っと言いたいところですが、大人な自分はじっと我慢しました。


そして、ついでに業者様が最初の原因として挙げたポンプのスイッチを確認してみました。
結果、全然問題無さそうです。(ちなみに私の本業は電気関連の品証です)
ホッと胸を撫で下ろして回りを確認してみると・・・。


「ん?」なんか配管が変です。
上水槽に入る前に分岐して壁の向こうへ繋がっています。
2011-02-27 11.49.56

2011-02-27 11.50.14


それは何と水道メータを通らない違法配管だったのです。
その配管は事務所に繋がっており、入居者は違法である事を認識しているのかな?
まー使っても請求が来ないので普通気づきますよね?
それとも大家が払ってくれていると思っているのか?


この程度では逮捕はされないと思いますが、こんな原因で退去されても困ります。
以前、温泉施設で違法配管で経営者が逮捕されていました。
わざと迂回配管を作り直すかなり悪質な事例だったみたいです。



この件については、水道局に連絡して、慎重に進めたいと考えています。



ついでですが、所有物件でこの物件だけが、上水槽とポンプを使っているのですが、非常に電気代が高いです。
他の木や鉄骨はせいぜい1000円~3000円程度ですが、この物件は全部で28000円位掛かります。
その中で、今回のポンプも相当電気を使っていそうでした。


確認中もひっきりなしに作動して、電気メータの円盤が結構なスピードで回ってました。



やっぱり2階建て程度の木や軽鉄が、気楽で運営費も安くて良いですね!




それにしてもこの物件は色々あり過ぎです。




「ドンマイ!!」と励ましてくれる方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ
CTRLを押しながらクリックすると、続きが読みやすいみたいです。
お試しあれ!



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!


サラリーマンの副業の王道 | 不動産投資で安定運用

テーマ : アパート・マンション経営
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

非公開コメント

No title

かつての所有者がやったんですかね?

受水槽があって、加圧ポンプがあるのかな?

1階だけ直圧なんですかねぇ。。。(わかってるっぽく書いてますが、よくわかりません。しったかぶってみました。あはは)

No title

そう言えば、仮住まい先でのことですが、妙な騒音が時たまするなぁ~と思っていたら、隣の建物のポンプの音でしたね。近所の交番のお巡りさんによれば、しょっちゅう苦情になってると言っていましたけど。そういうリスクもあるんだなぁと思いました。

にしても違法配管!こいつぁあたまりませんね。これ、多分私だと気付かなかったかもしれません。

No title

こんにちは、HREさん。
違法配管、驚きですね。。

でも、写真の配管を見ても違法だと
私はわかりませんでしたので、
それをぱっと見ておかしいと感じたのは
すごいですね^^

No title

たろうさん

<受水槽があって、加圧ポンプがあるのかな?
<1階だけ直圧なんですかねぇ。。。

正解!!

よく分かってますね。本業の方ですか?(笑)

No title

tatsusaeさん

ポンプの音が近隣の苦情になるんですね。
しかもお巡りさんが知ってたってことは、通報した方が居たのかな?
大家さんは困ったでしょうね。

配管は2階事務所のメータが無いのでおかしいな?っと思っていたので、気が付きました。

でもこれどうすればいいのかな?
大家負担で配管しないといけなくなりそうな気が・・・。

No title

oribeさん

事務所の水道メータが無いので不思議に思っていたのです。
それで配管辿ったら「あれれ?メーター通らずに蛇口に繋がってる!」と気付いたのです。

どちらかと言うと電気代が高かったので、そっちを疑ってたのですが、そちらの配線はちゃんとしてました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
