スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地デジ化の費用は・・・。

不動産投資のテンションを上げるために応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ



おはよう御座います、HREです。



突然ですが、皆さん地デジ化済んでますか?
モチベーションの高い投資家さんが多いから、既に実施済みの方も多いと思います。



私の対応状況はこんな感じです。

自宅  今はJCOMでそのうちアンテナ設置
1棟目 未対策
2頭目 アンテナ設置済み
3棟目 未対策



2棟目は2009年の購入直後に、入居付けの強みの為に導入しました。
更にこの物件は家族向けなので、衛星放送を見る人も多いだろうとの思惑で、地デジアンテナとBS/CSアンテナ、VU混合器、アンプまで設置しました。


基本的には入居者のターゲットを考えて、家族向けや家賃の高いシングル向けは早めの地デジ化やBS,CSが強みになると思います。
逆に出来るだけ家賃の安い物件に関しては、率先して地デジテレビを買う人も少ないでしょうし、BS,CSを欲しい人も少ないと思いますので、導入は多少遅くても特に問題は無いと考えています。

その甲斐が有ってか、2棟目の購入時に3戸あった空室は3ヶ月位で埋まりまして、その後退去は1件(自宅購入)だけです。


その時の費用が、詳細は忘れてしまいましたが大体8万円位でした。


この物件、谷間の地域なので電波の状況が悪く、写りの悪いチャンネルもあるみたいで、クレームが出るようであれば、高ゲインのアンテナを導入する事も考えています。
ちなみに、「高ゲインのアンプにすれば良いんじゃないの?」と思う方も居るかもしれませんが、アンプに入る時点のS/N比が足りないので、アンプを高ゲインにしても対策にはなりません。
また、アンテナをビデオ(DVD)経由でテレビに接続すると信号レベルが減衰するので、分岐器を使うと改善する場合もあります。これは少しだけ映りが悪い場合には使えます。

高ゲインアンテナの導入は、スカイツリーからの放送開始後に決めたいと考えています。

sky.jpg





それで、そろそろ独身向けの物件にも地デジを導入しようかと4件見積もりを取ったのですが、あまりにも価格に差があり驚きました。

最安値 71000円程度
最高値 240000円程度

ちなみに最安値の項目としては、高ゲインUHFアンテナ、アンプ、V/U混合器、設置・調整でした。


地デジ対応と言う同じ目的なのに、費用は3倍ですよ!!

最高値は色々変えるみたいだから高くなるのでしょうが、利用者としては地デジ写れば問題ないわけで、各部屋までの同軸ケーブル引きなおしや、端子部の交換など理想的には「やった方がいいけどやらなくても写るよ。」ってところは削りたいですね。


皆さんも見積もり取ったら、「これは何故必要ですか?」と聞く習慣を付けると無駄な費用が発生しなくて良いと思います。



あっ、ちなみに国から補助金出ますが、1戸に付き3万以上掛からないと対象とならないため、全く使えませんでした。
記憶で書いているから間違ってるかな? 多分あってると・・・。(汗 




参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!


サラリーマンの副業の王道 | 不動産投資で安定運用

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 地デジ

コメント

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。