FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビアもか?

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



おはようございます、HREです。


最近、エジプトやイランなどの中東国で民間主導の反政府デモが勃発していますが、リビアでも凄いことになっていますね。
市民やデモ参加者に向けて軍隊が攻撃しています。
自衛隊が市民に銃撃するようなもので、日本では考えられないとんでもない事です。



実力行使、即時停止を=「デモ隊弾圧」とリビア非難―EU

EUから実力行使の即時停止を呼びかける声明を採択したようですが、カダフィ大佐を知っている位であまりリビアに詳しくなかったので調べてみたら、驚きが色々有りました。

・1969年の無血クーデターでカダフィ大佐が元首となり共和国誕生。以降、事実上カダフィ大佐の独裁状態
・成文憲法が存在しない。
・原油埋蔵量世界第8位
・国民一人当たりのGDPは先進国なみ


驚きました。成文憲法が無い?
人民主権確立宣言やイスラム法で代用しているようですが、こんな適当な状態でよく41年間も独裁できたと思います。
逆に独裁だから可能なのかも知れませんね。

あとGDPですが、恐らく一部の富裕層が独占しているのでしょうが、原油の力は偉大です。
こんなに儲かるから頑張って独裁するのでしょうけど。


いずれにしても私の常識を遥かに超えた国でした。



日本もそろそろ反政府デモでも起こして国民主導で変えていかなければいけないのかな?なんて思ってますが、日本人はそこそこ良い生活を提供されているので起きないでしょうね。
骨抜きになるよう教育され、メディアもコントロールされていますから問題に気付かないし。


でもこの財政状態では破綻が見えていますから、本当は日本も立ち上がらなきゃいけないんですがね。



今日はちょっと硬い話でした。


参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

コメント

非公開コメント

独裁国家

>成文憲法が存在しない。

初めて知りましたが、おっしゃる通り、独裁国家だとあってもなくても、独裁者(支配層)の勝手で変えられるから意味はないですね。
もっとも、イギリスなんかも不文憲法らしいですけれど(ちょっと意味合いが違いますかね^_^;)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%86%B2%E6%B3%95

No title

コメント有難う御座います。

独裁国家のリビアに比べたら日本は平和ではありますが、問題は山積なのでまともな政治をお願いしたいですね。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。