スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一棟目の失敗から二棟目購入までPARTⅢ

アクセスのみでポイントが伸びません。(涙 
応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんにちはHREです。



昨日に引き続いて「一棟目の失敗から二棟目購入までPARTⅡ」に続いてPARTⅢを書きます。


前回の内容はこちら。

PARTⅡ



2009年初から精力的に探し始めた訳ですが、主に下記のサイトを使ってました。



健美家


不動産投資連合体


基本的な条件は8000万以下(自己資金より逆算)で融資期間(築年数)にもよりますが、利回りRCで11%以上、鉄骨13%以上、木造で15%以上で検索してました。


ここから目ぼしい物件を資料請求して、届いた資料を基に自作のエクセルで積算評価を出し、後は不動産投資連合体の収支シュミレーションのページでROIや返済余力等を計算してました。

収支シュミレーション


その他、家賃相場やネットでの周辺の調査を行い、気に入れば現地調査に行ってました。



現地調査まで行ったのは資料請求した中で2割位だと思います。


ちなみに調査した物件毎にフォルダに保存しているので結構溜まってます。


もしかしたら皆さんの購入した物件も調査しているかも知れませんね。(笑




現地調査まで行って気に入った物件には、買い付けを仲介業者経由で売主に送ります。


もちろん売り値のままで買い付けしたことは有りませんでした。(笑


そんな調子でしたので、なかなか購入までに至らない状態で半年程度過ぎました。



もちろん資料請求した業者様へは必ず返信していましたので、この頃になると優良物件が出ると直接メールや携帯へ物件情報が届くようになっていました。


その中でとても誠実に対応してくれる不動産屋さんがいて、「この人から是非購入したい。」と思うようになり、相手にも伝えていました。



そしてあれは6月の事です。


ついに二棟目となる物件情報を頂きました。





長くなりましたので次回へ続きます。





ここからは裏話ですが、2008年にも少し探しており、何と札幌の物件を購入寸前まで行ってました。
もちろん現地調査も日帰りで敢行し、周辺を一日中入居率チェックなどしていました。
今考えると非常にやばかったです。(滝汗 
売値7000万で利回り11%程度、現況7割入居だったと思います。 
周辺の入居率も築古では6割程度、新しくても満室が殆ど無かったのを覚えています。
自分も甘かったですが、完全に不動産屋に騙されていました。
融資が通らなかったので流れたのですが、買っていれば今頃下手すると破産しているかもしれません。
初心者の皆さん、投資はリスクが付き物です。誰も責任取ってくれませんので良く検討してから購入しましょう!!
ちなみにやばかったのはこの物件です。

a.jpg


続きを聞きたい方は応援をお願いします!!(つまらなければコメント下さいね。)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

コメント

非公開コメント

No title

さっぽろの中でも

山のほうみたいですね。

どっちよりだったんだろー


気になるな~~あはは

No title

たろうさん

南側です。

札幌駅からバスで15分くらいだったと思います。

最寄り駅は○川だったと思います。

後で広告費3か月分が相場だと分かって冷汗が・・・。

No title

角度がちがうので確かではありませんが、たぶん自分もその物件知っています。

札幌の物件は何度も薦められましたが、遠隔地の管理は大変なので、自分も購入しなくて本当によかったと思っています。

No title

フランケンさん

遠隔地の管理は大変ですよね。

私なんか都内なのに苦労してますから。(苦笑

No title

札幌では私も同じ経験しました。2007年にRC、築5年、11%、地下鉄駅3分の物件だったのですが、最終的に銀行融資を断られました。今となってはよかったかなと思ってます。

No title

HREさん

おぉ~札幌ですね^^
2010年も札幌マンションは大苦戦だと思います・・・。
新築7月完成~10月現在、入居者3/8戸。。

次回札幌で案件があった時は是非教えて下さい^^
賃貸仲介業者の目でサポートさせて頂きます!

No title

はじめまして

ブログ読ませてもらいました

うちもサラリーマンで、1件目でかなり苦労し、自主管理し、世代も近いし、戸数も同じくらい・・・
なんだか、うちと似ている感じがします。

スタイルが似ているので、同じような悩みが出てくると思いますのでそのときは相談にのってください


訪問ありがとうございました


No title

さくらもちさん

さくらもちさんも銀行に救われたのですね。(汗

皆さん結構同じ様な経験をしてらっしゃるのかな?

今の私はレベルアップ(?)したのであんな所は利回り20%でも買いません!(大笑

No title

戸建賃貸マンさん

コメントありがとう御座います。

今後も札幌では遠いのと供給過剰なので買わないと思います・・・。
別件では相談させて頂くかもです!

No title

休日大家さん
コメントありがとう御座います!

確かに規模や投資期間など似ている所がありますね!
お互いに相談し合える中になれればと思います!

また伺います。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。