FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投資を始めたきっかけ

こんにちはHREです。


今日はネタも無いので私が不動産投資を始めたきっかけをお話します。


あれは4年前の梅雨でした。


私が会社に向かって自転車(自転車通勤です!)を漕いでいると、捨て看板で「久我山駅徒歩5分 5000万、敷地50坪」だったと思いますが、見つけました。


近所であれば知っていると思いますが、こんな値段は有り得ません。


興味を持った私は、翌日不動産屋さんに電話して内見をお願いしました。


物件に着くとそこは旗状地で入り口には車も止められませんでした。


建物の中で以下のやりとりが有りました。


私「車止めれなければ駄目でしょ?」(私は無類の車好きで妻も車でしか買い物に行きませんので駐車場は必須です。)

妻「だったら貸せば良いじゃん。」


不動産屋「貸すのなら良い物件がありますよ。見に行きますか?」


私「じゃー見てみましょう。」って事で翌日アパートへ向かいました。



アパートを見た感想は「ちっちゃ!!」っと感じましたが、外装も塗装済みで不動産屋の「環七の内側だから売却にも困りませんよ。」っとの営業トークされました。


当時何の知識も無かった(積算や収益還元など本当に何もありませんでした。)私は、ローンの返済余力と返済後は全額収入になるから良いか。程度の考えで購入に至りました。(怖
丁度車を続けるためには収入を増やさなければと考えていたのも影響したかも知れませんね。


実際の契約までには知り合いの不動産屋に他の物件も紹介されましたが、(利回りは同じ位だがこちらの方が積算評価は高かった。)家賃の総額だけを比較していました。
(本当に無知とは怖いものです。その無知に気が付いていない事がもっとも怖いですね。)


結局5%程度の指値が通り、購入に至りましたが、もちろん積算がかなり低いので融資が厳しく頭金で大金を注ぎ込みました。(SMBCがバンバン貸していた頃なので、このお金があれば私は今頃セミリタイヤしていたでしょう。涙)





これが私の不動産投資家としての始まりです。


ここから勉強を始めて自分の失敗に気が付くのには時間は掛かりませんでした。



まだ購入前の方はよーく勉強してから始めて下さいね!


続きはまた後日お話します。

コメント

非公開コメント

No title

HREさん、ナレソメ話をありがとうございました。僕もクルマ大好き(むか~しA31でドリってました)なのですが、今は我慢しています。不動産投資で成功して、車もそうですが海外移住とかセレブとか憧れています。。不動産投資はそのための手段なのですが、不動産を買い進めていると、ついその行為自体が目的となってしまい、本来の目的なり目標を見失ってしまいがちです。僕は目標を紙に書き、それを実現するための手段としてどんな規模の物件をあと何棟買うのか、を追いかけています。すいません、エラそうなコメントになってしまい恐縮です。続きに期待しつつ、応援ポチッ!

No title

執行本部長さま

コメントありがとう御座いました♪
A31ですか!最近ではあまり見かけなくなりましたが、私の連れも乗ってましたよ、懐かしいですね。

私も不動産投資は家族が幸せになるために始めたのですが、器用なことが災いして自分でやってしまうために、時間的に家族をかなり犠牲にしているなと思いました。(丁度嫁と喧嘩して・・・。)
私の目的は車を続ける事もですが、家族との時間を作りたくて始めたのでかなり本末転倒しております・・・。
少し落ち着いたら管理会社でも入れて家族揃って楽しく過ごせるように変えたいと思っています。

気を取り直して、目標を持つことは大切ですよね!
成功している人は皆目標を持って進んでいますので。

ただ目標の為だけに、基準を落として購入するのだけは止めておこうと思います。

コメントと関係無いですが、執行本部長とは良い名前ですね!
その位のポストに付いてみたいです!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。