スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上水槽の中に・・・。

モチベーションアップに協力をお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんは、HREです。



先週金曜日に三棟目の上水槽の清掃を行いました。



もちろん自分で!


では無く業者様へお願いしました。
雑菌でも入ってトラブルでも起こったら大変ですからね!


前所有者が超いい加減な運営をしていたので、前回いつ清掃したのか不明とのこと。
しかも上水槽の蓋に南京錠が付いているのですが、それも無くしている始末です。


今回は、立会い無しでお願いしたので、現地に鍵を設置するのと、作業前の状態を確認しに木曜日に現地へ行ってきました。
副業なのでもちろん夜です。(涙)


鍵を無くしているので、先ずは南京錠を仕方なくベビーサンダーで切断しました。
「キュイーン!!」っとものの数秒で切断していよいよ開封です。


が、待てよ。 

まさか中に変な物、者?

入ってないよな・・・。



何て変な妄想をしてたらちょっと怖くなってしまいました。
サスペンスドラマなんかで上水槽に人を沈めて殺す。何てストーリーが有るもんだから、小心者の本性が出てしまいました。(笑)


しかしいつまでも怖がっている場合じゃありません。(明日も会社だし!)
そこで恐々開けてみましたが、「ん?意外と綺麗!」
何年も清掃していない割には、虫の混入や得体の知れない物が繁殖してたりはしていませんでした。


そこまで確認し、上水槽室のドアと上水槽の蓋の新しい鍵を、キーボックスに入れて設置してきました。



長くなったので、続きは明日にしまーす!




続きが気になる方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ
CTRLを押しながらクリックすると、続きが読みやすいみたいです。
お試しあれ!



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!


サラリーマンの副業の王道 | 不動産投資で安定運用
スポンサーサイト

テーマ : アパート・マンション経営
ジャンル : 株式・投資・マネー

生命保険の謎Ⅱ

モチベーションアップに協力をお願いします!
人気ブログランキングへ



こんにちは、HREです。



昨日に引き続いて、生命保険ねたです。


昨日は生命保険の死んだ時や、再起不能に陥った時に貰える方でしたが、今度は自分が健康に生きて行くために貰う方の「医療保険」です。


いきなり核心ですが、昨日説明したような保険に加入している場合、ほぼ間違いなく満期以降の医療保障は受けられません。


補償内容を良く見てみれば解るのですが、医療保障が定期保険の特約として付加されていないですか?
定期保険は満期で終了なので、必然的に医療保障も終了です。
残りは葬儀と墓代の足しにしかならない終身保険のみなのです。


怖いですね~、一番補償してもらいたい高齢になってから医療保障が受けられない。


当然入院しても手術しても保険金は貰えません。


「高齢でも入れる保険あるじゃん!」って言われそうですが、海外から来たアフ○ック等は高齢でも入れますが、保険金の支払いを渋る傾向のようです。
あっ、あくまで噂ですよ。



でっ、私が一昨年加入した保険ですが、この辺の説明を全て解りやすくしてくれます。
うちもそっちに乗り換えました。


興味のある方は、連絡貰えれば取り次ぎますよ。
(別にリベート貰うわけではないので悪しからず!)




参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記の


サラリーマンの副業の王道 | 不動産投資で安定運用

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

生命保険の謎

モチベーションアップに協力をお願いします!
人気ブログランキングへ



こんにちは、HREです。



今日は不動産ネタも無いので、こんなネタです。

生命保険




皆さん加入していると思いますが、意外と自分の保険内容を理解していない事が多くないですか?
そんな自分も一昨年まではあまり解っていませんでした。


生命保険の概要から説明しますと。

定期保険
終身保険
年金保険

の3種類があります。

定期保険 ・・・ その名の通り、期間の定まった保険です。
終身保険 ・・・ 満期まで払い込めば、一生涯補償です。
年金保険 ・・・ 満期まで払い込めば、年金が貰えます。


で、通常○○生命や**生命が販売しているプランが、終身保険と定期保険をくっ付けたものや、定期保険と年金保険をくっ付けたものです。
よーく保証内容を見てみると、「満期が10年後で終身部分100万円、定期部分3900万円 合わせて4000万円の補償です。」みたく書いてありますが、よーするに10年以内に死ねば4000万、それ以降は100万円貰えるという事です。


で、肝は満期の存在です。


よく「若いうちに保険に入った方がお得だよ」って言われました。
当然ですよね、若いから病気になる確率が低いので補償料も安いのです。
で、当然満期になれば保険屋のおばちゃんが「そろそろ更新だから、今の保険を下取して今度新しくなったこっちのプランがお得ですよ♪」って感じで勧めてきます。(お得なのはおばちゃんだけです!)

でプランを見ると、同じ補償内容で保険料は1.5倍~2倍近くに跳ね上がります。


当然ですね、年を取っているので病気になる確率が上がったのです。

この調子で、60歳位まで更新を重ねると、最後の方は物凄い保険料になっています。
更に、更新の度に終身部分は下取されてますので、結局65歳とかまで払い続けても、全く溜まっておらず終身の意味が無いのです。
しかも60か65歳位で更新終わり。ってパターンが多くて、そっから先は終身部分の100万円だけしか貰えません。
一番保険金を貰えそうな高齢になってから、保険金が激減するのです。


そりゃー都心の一等地に自社ビル建てられますって。



ちゃんと理解して加入していれば問題無いのですが、保険屋のねーちゃんが綺麗だったから見たいな理由で加入している人は一度保証内容を見直してみては如何でしょうか?って話題でした。



明日も少し続けてみますね。




参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!


サラリーマンの副業の王道 | 不動産投資で安定運用

テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル : ライフ

地デジ化の費用は・・・。

不動産投資のテンションを上げるために応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ



おはよう御座います、HREです。



突然ですが、皆さん地デジ化済んでますか?
モチベーションの高い投資家さんが多いから、既に実施済みの方も多いと思います。



私の対応状況はこんな感じです。

自宅  今はJCOMでそのうちアンテナ設置
1棟目 未対策
2頭目 アンテナ設置済み
3棟目 未対策



2棟目は2009年の購入直後に、入居付けの強みの為に導入しました。
更にこの物件は家族向けなので、衛星放送を見る人も多いだろうとの思惑で、地デジアンテナとBS/CSアンテナ、VU混合器、アンプまで設置しました。


基本的には入居者のターゲットを考えて、家族向けや家賃の高いシングル向けは早めの地デジ化やBS,CSが強みになると思います。
逆に出来るだけ家賃の安い物件に関しては、率先して地デジテレビを買う人も少ないでしょうし、BS,CSを欲しい人も少ないと思いますので、導入は多少遅くても特に問題は無いと考えています。

その甲斐が有ってか、2棟目の購入時に3戸あった空室は3ヶ月位で埋まりまして、その後退去は1件(自宅購入)だけです。


その時の費用が、詳細は忘れてしまいましたが大体8万円位でした。


この物件、谷間の地域なので電波の状況が悪く、写りの悪いチャンネルもあるみたいで、クレームが出るようであれば、高ゲインのアンテナを導入する事も考えています。
ちなみに、「高ゲインのアンプにすれば良いんじゃないの?」と思う方も居るかもしれませんが、アンプに入る時点のS/N比が足りないので、アンプを高ゲインにしても対策にはなりません。
また、アンテナをビデオ(DVD)経由でテレビに接続すると信号レベルが減衰するので、分岐器を使うと改善する場合もあります。これは少しだけ映りが悪い場合には使えます。

高ゲインアンテナの導入は、スカイツリーからの放送開始後に決めたいと考えています。

sky.jpg





それで、そろそろ独身向けの物件にも地デジを導入しようかと4件見積もりを取ったのですが、あまりにも価格に差があり驚きました。

最安値 71000円程度
最高値 240000円程度

ちなみに最安値の項目としては、高ゲインUHFアンテナ、アンプ、V/U混合器、設置・調整でした。


地デジ対応と言う同じ目的なのに、費用は3倍ですよ!!

最高値は色々変えるみたいだから高くなるのでしょうが、利用者としては地デジ写れば問題ないわけで、各部屋までの同軸ケーブル引きなおしや、端子部の交換など理想的には「やった方がいいけどやらなくても写るよ。」ってところは削りたいですね。


皆さんも見積もり取ったら、「これは何故必要ですか?」と聞く習慣を付けると無駄な費用が発生しなくて良いと思います。



あっ、ちなみに国から補助金出ますが、1戸に付き3万以上掛からないと対象とならないため、全く使えませんでした。
記憶で書いているから間違ってるかな? 多分あってると・・・。(汗 




参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!


サラリーマンの副業の王道 | 不動産投資で安定運用

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

tag : 地デジ

三棟目のリフォーム

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



おはようございます、HREです。

今日は、昨年購入して苦戦中の3棟目のリフォームを紹介します。



購入時点でかなりのボロでしたので、天井ボード貼ってクロス貼り、壁紙、CF、エアコン、IH、モニター付きインターフォンなど一通り手を入れました。


見た目かなりお洒落に見えるまで手を入れてますが、意外と安く上がっています。

あっ、今回は部屋数が多いのと、場所が遠いのでセルフリフォームではなく業者様にお願いしました。
壁紙とCFを自分で選択して、施工のみ業者様が行っています。


今回試しに大理石調のCFを初めて使ってみましたが、(個人的には)意外といけてます。(笑)
壁紙の選択を間違えると多分ダサくなりますので注意が必要です。




費用的には普通にリフォームするのとそんなに違わないと思いますので、リフォームする部屋が有る場合は検討してみては如何でしょうか?




2011-02-11 16.38.01BLG

2011-02-11 16.37.06BLG



結構良いね。と思った方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

tag : リフォーム リノベーション 内装

花粉症対策

ブログランキングへ参加中です。応援ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ



おはよう御座います、HREです。


突然ですが、みなさんは花粉症ではないですか?
私はもう10年近く花粉症です。


ニュースによると今年は花粉の飛散が例年の10倍とも言われています。
例年でも鼻汁垂らして、目はコンタクトが入れられないほどグズグズになってますので、今から恐ろしくてたまりません。(汗)
そこでちょっと対策を取ろうかと思っています。
sugi.jpg


調べてみると注射とか色々ありますが、サプリメントやカプセル飲むだけの簡単なのがあったので試してみようと思います。




これは「べにふうき」と言う緑茶のメチル化カテキンと言う成分が効くみたいです。
まー全額返金してくれるみたいなので試してみます。




こちらは変な西洋のフキのエキスが効くみたいですが、東急ハンズでも売上ナンバー1になったこともあるみたいなので少しは効くかと。。。


効果があったら報告しますね。



あっ、売込みじゃないんで買わないで下さいね。(笑)




最後まで読んで頂き有難う御座います!!よろしければ応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

リビアもか?

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



おはようございます、HREです。


最近、エジプトやイランなどの中東国で民間主導の反政府デモが勃発していますが、リビアでも凄いことになっていますね。
市民やデモ参加者に向けて軍隊が攻撃しています。
自衛隊が市民に銃撃するようなもので、日本では考えられないとんでもない事です。



実力行使、即時停止を=「デモ隊弾圧」とリビア非難―EU

EUから実力行使の即時停止を呼びかける声明を採択したようですが、カダフィ大佐を知っている位であまりリビアに詳しくなかったので調べてみたら、驚きが色々有りました。

・1969年の無血クーデターでカダフィ大佐が元首となり共和国誕生。以降、事実上カダフィ大佐の独裁状態
・成文憲法が存在しない。
・原油埋蔵量世界第8位
・国民一人当たりのGDPは先進国なみ


驚きました。成文憲法が無い?
人民主権確立宣言やイスラム法で代用しているようですが、こんな適当な状態でよく41年間も独裁できたと思います。
逆に独裁だから可能なのかも知れませんね。

あとGDPですが、恐らく一部の富裕層が独占しているのでしょうが、原油の力は偉大です。
こんなに儲かるから頑張って独裁するのでしょうけど。


いずれにしても私の常識を遥かに超えた国でした。



日本もそろそろ反政府デモでも起こして国民主導で変えていかなければいけないのかな?なんて思ってますが、日本人はそこそこ良い生活を提供されているので起きないでしょうね。
骨抜きになるよう教育され、メディアもコントロールされていますから問題に気付かないし。


でもこの財政状態では破綻が見えていますから、本当は日本も立ち上がらなきゃいけないんですがね。



今日はちょっと硬い話でした。


参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

15年ぶりにやってみました。

ブログランキングへ参加中です。応援ポチをお願いします。
人気ブログランキングへ



おはよう御座います、HREです。


子供と約束していて土曜日に「そり」をしに山梨まで行ってきました。

fuji.jpg
道中 富士山の朝焼け


去年は河口湖周辺の他人の家の裏の坂で滑ってそれなりに楽しかったのですが、警察呼ばれても困るので今年はちょっと事前準備で下調べしてスキー場でそりが滑れる場所に行きました。



当然 我が家はそりを滑る気で行ってますので、ちょっと厚めの上着に「シャカパン」(ビニールで出来たジャージ)と長靴と言うスタイルなのですが、場所はスキー場・・・。みなさん綺麗なスキーウェアーにブーツ・・・。(汗

かなり浮いた家族となってしまいました。が、しかしここで帰るわけにも行きません!

そのまま入場券を購入して、この日の為に購入した大人が3人乗れるでっかいそりと、一人乗りでもの凄くスピードが出そうな外国製のそりを持ってキッズパークへ行きました。


早速そりを始めたのですが、1本目から私は長女と3人乗りそりで滑りました。

滑り始めた途端にそりは超高速で滑り始め、”あっ”という間に減速区間へ、ここで足を雪面に擦り付けてブレーキを掛けますが、「んっ!?」全く減速しきれません。
そのままスポンジバリアへ一直線。哀れ娘はスポンジへ激突してしまいました。

後ろから見た感想は、ど根性がえるの「ぴょんきち」のうしろ姿みたいでした。


しかし一緒に乗っていながら状況判断の拙さにちょっと反省です。

その後、恐ろしくて外国製のそりで滑る勇気はでませんでした・・・。



そんなこんなで4,5本滑ったところで早くも娘が飽きはじめ、どうしようかと考えていると嫁が「スキーやる?」っと娘に聞いていました。

”あれ?嫁はスキー出来ないよな?”
”って事は俺が教えるの?”
昔やってたけど、車始めてから直にやめてしまったので、もう15年位のブランクです。

娘は当然「やる!」の一言で決定。
かなり自信はありませんでしたが、父親の威厳にかけて無様な格好は見せられません!
早速レンタルへ向かい、親子で一式づつレンタルして娘に教えます。



先ずはカニ歩きで上ります。
しかしエッジの使い方が分からない娘は、滑ってしまい全く上れません。
それでも何度か上らせてボーゲンで降りる練習をしました。

そんなこんなで練習していたら、何と娘の学校の同級生家族が居たのです。
まさかこんな所で会うとは、しかも普段着でスキーを履いたダサい姿で・・・。

暫く話していると、「試しに上から滑ってくれば?」っと優しい同級生家族はリフト券を貸してくれました。
娘を連れてリフトで上に登りました。


ski.jpg
こんな感じのコースです。



ここからが大変です。

私は後ろ向きでボーゲンしながら娘の板の先端を持って教えます。
まだエッジの使い方を知らない娘に、優しく丁寧に教えるつもりが、そのうち「後ろ開いて!」、「膝を内側に倒して」、「踵を外に押し出すように!」っと感情的に・・・。まだまだ精神修行が足りません。

しかし運動神経の良い娘は3本も滑るとボーゲンをマスターしてしまいました。



結局、その後次女(3歳)も「滑りたい」と言い出したので、道具レンタルしてリフト券を買って滑ることになりました。

次女はもっと大変で、リフトも滑る時もほぼ全て抱っこ状態でした。
おかげで翌日から腕パンパンです。



いろいろあって面白かったのですが、一番面白かったのは、嫁もリフトで上ったのですが、全く滑れない嫁はリフトに乗るときも荷物状態で係員に乗せられて、上から滑り始めたものの、
転ぶ→起きる→滑る→転ぶ
と全く進めず、30分位悪戦苦闘して結局、板を脱いで歩いて下山してきました。(笑)

あまり見たこと無いですよね?スキーのコースで歩いている人。(笑)




まー何とか怪我も無く家族サービスも終了です。
15年もブランクありましたが、意外と普通に滑れました。
老化していなくて良かったです!



そして昨夜は次回の為にヤフオクでスキー用品を見てました。
また行くみたいです・・・。



最後まで読んで頂き有難う御座います!!よろしければ応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

ブログ再開します!

長らく更新していませんでしたが、徐々に再開したいと思います。


何でこんなに更新しなかったのかと言いますと、色々多忙でちょっと休んでいたつもりが、何時の間にやら完全放置になっていました。

多忙とは
・ブログをサイトミックスでワードプレスでやろうとして挫折
・三棟目でやること多すぎて

って感じでした。

決して死んだわけでも、破産して不動産辞めた訳でもないのでご安心を!


ちょくちょく訪問して下さっていた方々、また宜しくお願いします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。