

どこまで行くの?

こんにちはHREです。


今日は不動産ネタ以外で。


いやー今日も日経平均暴落しましたねー。


ダウが落ちたから仕方がないにしても▲300円は落ちすぎです。


円高が効いているのか分かりませんが、この調子だと投売りが出るまでは反転しなさそうですね。


9000円も上値抵抗線になってしまうし。




この円高の真因は米国が国債刷りすぎなんですがね。


もう少し日本の危うさが見えたら今度は超円安になったりして。(まー最終的にはそうなると思いますが。)





不動産目線だと長期金利が非常に低いので変動金利が上がらなくて助かるのですが、このまま民主党に任せると結局デフォルトしてハイパーインフレとか・・・。


一度壊して財務健全化しないと直らないかもしれないですね。多分みんなが困りますけど。



どうなるのか良く分からないので非常に怖いです。



1日も早くまともな政権運営して欲しいものですね。

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

二棟目リフォーム

こんばんはHREです。


またまたリフォームネタですが、二棟目の102号室が8/16で退去されましたので、現在セルフリフォーム中です。


2DKと広い上に喫煙者でしたので、洋室とDKと玄関の壁紙を貼りかえる必要があります。


色々考えたのですが、今回はアクセントクロスを入れませんでした。


日曜日に洋室を貼ったので写真をUPします。
100829_205440.jpg

100829_205355.jpg

写真で分かるように非常に平凡な部屋になってしまいました。。。


アクセント入れれば良かったと今更後悔しています。


でも既に壁紙は全て手配済みですので、無駄になってしまうし・・・。


何とか壁紙以外で売りネタを考えてみようと思います。



余談ですが、最近非常に暑いのでエアコンをつけて貼っていたのですが、糊の渇きが早い気がしたので途中から外から部屋の中が見えない程度でシャッターを開けて網戸にして上半身裸で作業してました。



空室に忍び込んだ不審者みたいなので他の入居者には見せられない姿ですね。

やっとリフォーム完了!

こんばんはHREです。


昨日予定より1日遅れで三棟目のリフォームが完了しました。


今回も自分でやった!っと言いたいところですが、時間の都合上業者様にお願いしました。


まーなんとなく見れる位には出来たと思います。


後は内装とのバランスを見ながら飾りつけを行ったらやっと募集開始出来ます。


ただ共用部分はまだボロなままなので、こちらも早急に手を打たないと入居申し込みは入りそうに無い気がしています。


まだ先は長そうです・・・・。


ちなみに今回は3部屋をフルリフォーム(こんな言葉あるかな?)しました。


男部屋
IMG_1056.jpg


女部屋
IMG_1050.jpg


どっちでも
IMG_1060.jpg



はやく入居すると良いな~




宜しければ応援のポチと拍手をお願いしまーす。

どこまで便利になるのでしょうか?

こんにちはHREです。


あるメルマガ読んでいて知ったのですが、ジアースって会社知ってますか?

ジアース
http://corp.the-earth.tv/


この会社の提供するサービスが、この先 物凄く伸びるかも知れません。


サービスとはグーグルマップ上に賃貸不動産の情報が掲載されます。


何が便利なの?っと思ってちょっと考えてみただけでいろんなメリットが思い浮かびます。


アイフォン持っていれば不動産屋無しで現地の物件を確認でき、外観や立地が気に入ればそのまま仲介業者に連絡して内見出来ます。(メルマガ受け売り)

また、大家目線で考えると、周辺家賃が簡単に丸分かりですので、それを参考に家賃設定もできます。

これは大家であれば自分の物件を掲載してもらわない理由は無いと思いました。

現状、掲載される仲介会社は関東ではアパマンとハウスコムですが、爆発的に増えていきそうな気がします。

掲載するにはジアースと不動産屋が契約する必要があるみたいなので、自分が管理委託している不動産屋にも相談してみては如何でしょうか?

そのうち大家でも直接契約が出来れば・・・。(凄すぎですよね)




更には購入したい物件の周辺家賃相場の調査などにも使えますよね?



恐らく今後はもっと色々な機能が追加されていく事でしょう。




凄い世の中になりました。


滞納者督促

こんばんはHREです。


今日は一棟目にお住まいの滞納者について書きます。


彼(男性アラフォーです)は昨年入居されたのですが、入居された翌月から振込みが遅れがちでした。


入居付けしてくれた業者経由で何度か督促してもらいましたが、滞納1ヶ月前後で何とか振り込む感じでした。


(本当は業者にずっと管理してもらいたいですが、一般媒介で入れてもらっているので小心者の私には最初の数ヶ月しか頼めませんでした・・・。)


以後ずっと遅れがちで、滞納なしになったのは1,2ヶ月程度で最大3ヶ月まで滞納してました。


色々事情を聞くと、収入源が不安定な仕事をしているようです。
(まさかとは思いますが、振り込め詐欺とか怪しい物品販売とかだったら怖いので聞いていませんが。(恐))


その彼ですが、一時期はなかなか電話に出てくれない時期があり、自宅訪問した事もあります。


しかし最近はほぼ毎回電話だけは出てくれるようになったので、督促し易くはなりました。
(まー当たり前ですね。笑)


そんな彼は今1ヶ月滞納中で先週末に入金予定でしたが、入金がありませんでしたので本日督促しました。


どうやら予定していた収入が入らなかった様子です。


また、今週末に目処が付くかどうか連絡をもらう事にしました。




無理やり追い出すのは最終手段として、収入が増えるか仕事を変えて収入が安定すれば当然払ってくれそうなので、気長に待ってみます。


もちろん3ヶ月以上の滞納にならないようにコントロールしながらですが。


いつか普通の入居者になってくれる事を願って!

またまた他人の庭を手入れ・・・。

こんにちはHREです。


前にブログに載せましたが、またまた親戚の家の庭を造ってきました。


今回は”花壇


起床が遅かったため作業開始が11時頃(熱中症タイム)になってしまい、危うく倒れそうになりました。


マジで危険です。


作ったセメントが固まると厄介なので全部使おうと頑張ったら徐々に意識がモウロウとしてきてそのまま室内へ・・・。


”ご飯食べる?”との問いかけに”お風呂借ります。”と意味不明な回答で、そのまま水風呂へ避難してクールダウンしたら30分位で現世へ戻ってきました。




危なかった。。。 →  になるところでした。





この時点でレンガ3段まで積み終わってます。


そのまま休憩タイムで15時頃に日陰になりはじめたことを確認して再開!


今度はセメントの使い方も少し慣れてきて、スイスイ作業が進み花壇が(積んだだけですが・・。)完成しました。

100822_170642.jpg
100822_170722.jpg

何を植えるかは親戚に任せているのでまだ先です。


今度はこの周りを3段で囲って先日作ったの木の近くまで延ばす予定です。


最近はいろいろな資材がありますので、センスが良ければDIYもでかなり素敵な庭が造れますね!






ただ作業はまだ先です。涼しくならないと本当に昇天しそうなのと、自分のアパートリフォームも有るのでそっちを優先しますので。

リノベーション見学会

こんばんは、HREです。。(おはよう御座いますかな?)


本日はモダンアパートメントさん主催のリノベーション見学会へ行って来ました。


印象としては、やはり内装にセンス良く手を加えるだけでかなり違った印象になると感じました。


ただ、お願いすると7桁ぐらい行くそうなので、私は暫くはセルフでやるしか無いですね。


こんな感じでした。
IMG_1027.jpg

IMG_1028.jpg

IMG_1031.jpg



私は先ずは照明をライティングレールに換えてみようかなと考えています。






今日は夜遅いのでお休みなさいzzz。

三棟目の現状

こんばんはHREです。

今日は三棟目についてちょっと書いてみます。


三棟目は今年の6月に購入したのですが、前オーナーが全く賃貸にやる気が無いのとお金を掛けていなかった為に、全く内装されていない部屋ばかりで半分以上空きがあります。


しかも屋上防水や共用部分の手入れも必要ですし、エレベータの点検さえされていませんでした。


但し、早急に募集開始しないと期間損失となりますので、先ずは3部屋リフォームを行っています。


もちろんセルフ!  ではなく業者様へお願いしております。


かなり痛んでいるのでほぼフルリフォームしている状況ですが、その分 都内にしては高利回りでしたので仕方が無いかなと思っています。


来週末にはリフォームが完成しますので、客付け頑張るぞ!!  っと言いつつ一棟目と二棟目のリフォームもあるので仲介会社の訪問する時間があまり取れないかな。


有休でも取ってぼちぼち頑張ります。

入居申し込み その後

こんばんはHREです。


先日報告した通りリフォームした一棟目に申し込みが入っていたのですが、最初に聞いた話で19日から入居したいとの事だったので本日仲介業者様に確認してみました。


私 △△アパートの大家の○○ですけど、××さん(担当者)いますか?

業者様 ××は本日まで休みを頂いておりますが・・・。

私 先日入居申し込みを頂いたのですが、明日からの入居希望だったと思いますがどうなっていますか?

業者様 そうですか・・・・・・××でないとわかりませんので連絡を取って確認してみます。



とのやり取りがあり、後ほど担当者様から電話が入りました。



私 もしもし○○です。

担当者 ××ですけどお世話になっております。

私 入居申し込みの件ですが、どうなっていますか? 確か明日から入居希望だったと思いますが・・・。

担当者 昨日家賃保障会社の審査を通ったと連絡がありましたので、このまま契約となります。

私 申し込みの方の情報を全く頂いていないのでメールで送って下さい。

担当者 申し訳御座いません、直ぐに送ります。



とやり取りして数分後に入居申込書が送られてきました。


まー年収が若干微妙でしたが、家賃の4倍以上ありましたので恐らく問題はないでしょう。


何かあっても今回は家賃保障会社と定期借家契約ですので何とでもなりますし。(強気



申込書をよーく見てみると、家賃48000円となってます。


おおっゼロゼロプランで申し込まれている!!


私はいつも2プラン準備しており、通常は敷金と礼金を1ヶ月づつ頂いて(預かって)いますが、家賃を2000円高くして敷金、礼金を取らないプランも準備しています。


今回仲介会社からは何も話が無かったので通常プランだと思っておりましたが、ゼロゼロプランでした。


このプランのメリットは2年以上入居頂ければ、通常プランよりお得になるのと、物件売却時に売却価格が若干ですが高く出来ます。


ってことで、従来家賃より5000円UPとなりました!年収6万UP 売却価格60万UP(利回り10%として)となります。


二棟目のリフォーム中の部屋と、8月末にも一棟目でもう1部屋空くのでそっちのリフォームもあるし大忙しです。


前回リフォームした部屋みたいになっていないことを祈ります・・・。

クッションフロアーにカビが生えて床も抜けてました。(涙
111.jpg




(実は全く触れていない三棟目はもっと大変なことになってますが・・・。気分が乗れば後日報告します。)

長い夏休み!! 2日目

こんにちは、HREです。


また夏休みの続きです。


2日目


真夏の伊豆なのに朝から小雨でした。(涙


天気予報で分かってはいましたが残念です。


仕方が無いのでホテルのカラオケを占領して歌っていましたが、元おねーさん今おばちゃん集団の乱入により小心者の我が家族はあえなく退散。


雨が小ぶりなので前もって調べておいたフィッシングパークTOIへ向かいました。


現場に着くとかなりしょぼい小屋に若い店員がいて、1000円でつり道具一式借りました。


短いざおに糸結んで先っぽに針と言う簡単な道具に、撒き餌とオキアミ1パックです。


早速釣堀へ移動します。


釣堀は海上のいけすのような物で、アジ用とタイ用の2つがありました。


釣ると金払って持ち帰りしなければいけないので、娘をセーブしながらアジを釣らせました。


釣堀ですのでもちろん入れ食い! あっという間に5匹釣りましたので釣堀の外へ糸を垂らしました。


釣堀の外で釣れた魚は無料なのです!!


しかーし、世の中甘くはありません。


糸が短くて下まで届かないのと、針のサイズが合ってないので全く持って釣れませんでした。


仕方なく終了として、釣った魚を食べさせてくれる食堂へ移動です。


アジの刺身 1匹200円、塩焼き400円で調理してもらいました。


普段は刺身など全く食べない娘たちですが、この日は”美味しい”と言っていっぱい食べてました。


自分で釣ると美味しいようです。


2日目はこんな感じで終了しました。


3日目に続きます。記憶で書いているので忘れなければ多分書きます。


100809_134401.jpg

10年ぶりに脱がしちゃった?!

こんばんは、HREです。


昨日退去した部屋のリフォームで必要な壁紙の長さを確認するため、今日も二棟目へ行きました。


間取りは2DKで洋室とダイニングキッチン、洗面所、玄関の壁紙の汚損が酷いため交換します。


全部で80mほど必要そうです・・・・・。(ちょっと多すぎじゃないかな 汗)


いつも1Rのリフォームばっかりだったので、こんなに張替えした事ありません。



また、張替えしない和室でも何箇所か剥がれがありましたので、そこも補修しなくては。(汗汗



エアコンもめちゃくちゃタバコ臭いのですが、やっぱり業者にクリーニング頼むしか無いのでしょうか?


誰か良い業者知りませんか?



あと洋室は天井もかなり汚れているのでクリーニングしてみて落ちなければ張り替えるしかないかな。。。



とりあえずタバコ以外は大きな問題が無いので早く張り替えて募集開始まで漕ぎ着けたいと思ってます。



早速壁紙剥がしました!

100818_005106.jpg

これが10年ぶりに剥がされた姿です。(笑




今回は使いませんが、デザイン選ばなければこんな値段で張替えできます。

白い壁紙6畳セット(白い壁紙30m+施工道具一式)塗り壁調アイボリー

新品価格
¥8,880から
(2010/8/18 03:10時点)




今回は最後にこれで飾り付けてみようかと考えています。
簡単に剥がせるので失敗しても安心です。

ミミ・ルゥ スプリング マルチカラー ART0033

新品価格
¥7,140から
(2010/8/18 03:14時点)





よろしければランキングの応援ぽちお願いします!

退去立会

昨日 ニ棟目へ退去の立会に行きました。


退去するのは10年住まわれた夫婦で、かなり優良な方達でしたので残念です。


立会時間も私の都合に合わせていただき夜8時でした。


退去理由は自宅を買われたとの事で、私の運営が原因ではなかったのでホッとしました。


特に破損も無く、壁紙がタバコで変色しているので張替えるのと、エアコンのクリーニングと簡単な清掃で大丈夫そうなので助かりました。


もちろん今回もセルフリフォームしますよ!o(^-^)o


早速手配せねば!


中村何とかさんのデザイン集買おうかな~。

入居申し込み

こんにちはHREです。

先日リフォーム完了した1棟目ですが,申し込みが入りました!


7/25に募集開始しましたので約20日間掛かりました。


最初5000円UPで募集開始しましたが、反応がいまいちだたので、3000円UPに変更したらすんなり決まりました。



現在家賃保証の審査中ですので、駄目になる可能性も残ってます・・・。
(滞納で苦労しているので最近は家賃保証と定期借家付けてます。)



それにしても私はいつも一般媒介でお願いしていますが、仲介会社によって全然違いますね。


10社以上お願いしていますが、大体決めてくれるところは数社です。




今回の不動産屋さんにはまだ1度も会った事が無いので、差し入れ持って今度挨拶に行こうと思います。




お祝いに拍手を!!

長い夏休み!

みなさんお久しぶりでーす、HREです。

突然ブログの更新をしなかったのでアクセスガタ落ちですね、当然ですが。。。


先週末より夏休みを頂いて、伊豆へ家族サービスやらプールやらこの前買った物件のガス開栓立会いなんかに行ってきました。


先ず伊豆ですが、3泊4日の日程でしたが天気があまり良くなかったのが残念でした。

宿は毎年泊まっている弘法の湯(支店)ではなく(本店)にしました。

理由は内緒です。

ここは非常にリーズナブルで、ハイシーズンにも関わらず5000円で泊まれちゃいます。

さらに岩盤浴やストーンセラピーなど施設も充実しているのでお勧めです! (ご飯はあまり・・・。)


1日目

朝4時に自宅を出て一路伊豆は戸田(へたと読みます)の海へ行きました。

駐車場は高めの1500円でした。

車を止めて海水浴場までは直ぐですが、止める場所は通路の近くに止めないとちょっと歩きます。

砂浜でパラソルを開いているとすかさず海の家の人が電動ドリルで穴を開けてくれました。

海の家を利用している訳ではないのに非常に親切です。 (裏があるのかな・・。)

更に浮き袋を膨らまそうとポンプを取り出すと、またまた海の家の人が「これで入れな」っとコンプレッサーを指差しました。

何と待遇が良いのでしょうか!!

ちなみに家がいつも使っているポンプはこれです。今回何回も使いましたが、空気の出し入れが両方出来ますのでかなり楽チンです。

Coleman(コールマン) 6AA クイックポンプ 170-6678

新品価格
¥1,480から
(2010/8/16 01:20時点)






ここまでは非常に満足だったのですが、海に入って唖然

よーく見ると海面に油の幕が張っています・・・。

更に水中には結構ごみがあります。


それでも気を取り直して油を掻き分けて子供と遊びました。

特に海上に滑り台が3基設置されていて子供たちは大はしゃぎでした。これは本当に楽しそうで良かったです。


全体的な感想として、戸田自体がアクセスしにくいので地域ぐるみで頑張っている印象を受けましたが、清掃と環境整備が必要ですね。



その後、昼過ぎに切り上げ今度は東伊豆のいつも行く海へ移動しました。

こちらは路駐でOKですので財布にも優しいです。

ここで夕方まで遊んで宿に移動しました。

夕食はそばを食べようと付近を捜索しましたが、怪しい店しかなかったので、ちょっと味気ないですがスーパーで買って済ましちゃいました。


2日目に続きます。

殻を脱ぎ捨て大人へ

編集中で放置していた6日の分ですがUPします。


こんばんはHREです。

昨日娘2人と娘の友達と自宅の庭で花火をしていたところ、上の娘がセミの幼虫?さなぎ?を発見しました。

いつも探しに行ってもなかなか見つからないのに探していないときに限って自分から出てくるとは・・・。


しかし娘たちは興味深々です。

IMG_0902.jpg


さぞかしセミさんも活きた心地がしなかった事でしょう(笑



何とか子供たちからセミを救出し、カーテンで羽化の観察をしました。

IMG_0913-1.jpg


画像がこの1枚しかありませが、朝には無事アブラゼミに変身してましたので、逃がしてあげました。

たった7日しか生きれないのでセミにとっては1時間でも貴重な時間ですからね。



人生もアッという間ですから、私も時間を大切にしようと思いました!! ちゃんちゃん!

BUFFALO D2/533-1GX2

新品価格
¥6,692から
(2010/8/19 00:42時点)



アクシデント発生!!

日曜日にジョイフル本田へ買い物へ出かけました。


今日はめずらしく嫁の愛犬も一緒です。

100801_100312.jpg

結構小型犬で小さな袋に入っています。
ぶら下げておくとおとなしいのである部分にぶら下げています。 何処だと思いますか?



























こんなところにぶら下げて行きました。
100801_100319.jpg

決して虐待ではないですよ。










その証拠にほら、こんなにリラックスしてますもん!

100801_101122.jpg




そんなこんなでじっくり買い物を済ませて、さー帰ろっか!っとシリンダーにキーを差し込んで回したのが悪夢の始まりでした。

うちのボロデッセイはドアとエンジンかけるキーが違うのですが、何とドア用の鍵がエンジン掛ける部分のシリンダーで途中まで回ってそれっきりニッチもサッチもいかなくなりました。

キーが外れないのです。。。エンジンも掛からないのです。。。。

最悪です。











数分キーと格闘した結果、JAF呼びました。




到着まで1時間も掛かるそうです。




その間の家族の反応はご想像にお任せします。。。(涙





JAF到着しましたがやはりキーは抜けず、機転を利かせてくれてキーシリンダーの背面をばらしてエンジンが掛かるようにしてくれました。

こんな感じです。
100802_220621.jpg


左下の白い丸いところをマイナスドライバーで回すとエンジン掛かります。
100802_220641.jpg

今回はたまたまハンドルロックが解除する位置で抜けなくなったのでこの技が使えました。

JAFの人も今までこんなケースは聞いたこともないと言ってました。




私って何て運が悪いのでしょう。。。 かなりテンション下がりました。


明日修理ですが、3万位掛かります。




お祓いでも行こうかな~。

他人の庭を手入れ?!

先週土曜日に親戚の新築した家の庭に手を入れてきました。



まだ始めたばかりでちょっと砂利蒔いてタイルを敷いた位ですが、アップしてみます。

100731_165746.jpg

この木の残務としては、防水ライトで下からライトアップするだけです。


このタイルはユニディで売っていて、タイル自体は元々このようにしか敷けないようになっていますので、全くもって簡単です。

壁との間のタイルをカットするのが少し面倒ですが、ベビーサンダーとコンクリ用の歯を準備すれば意外と簡単に切れます。


親戚は幸い今の所満足してくれています。



後は、北側の防草シートに砂利と残りのスペースに地道にレンガ積みを行う予定ですが、秋までに仕上げればOKとの事ですので空いた時間に進めるつもりです。


基本的に自由に設計してOKなので逆に困っていますので、何か他によいアイディアが有ればコメント下さい。



ちなみにこの家はめっちゃブルジョアで外壁から壁(しかも内側まで)までレンガ張りでした。






ここで練習して無駄に敷地の広い2棟目に活かそうかと考えてます。




ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
