スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草取り

ブログランキングが大変です!
応援をお願いします!!
人気ブログランキングへ



こんばんは、HREです。


昨日は二棟目の草取りをしてきました。

二棟目は都内の外れの方ですが、無駄に土地が広く(200坪くらいで良く言えば積算が出ます。)毎年草が大発生します。

今年こそは早めに除草剤撒こうと考えていたのですが、「時既に遅し」で結構ボウボウ生えていました。

仕方が無いので先ずは手作業で抜きます。


毎年嫁も手伝ってくれるので大助かりで、2人で抜いても抜いても中々減りませんが、根気強く頑張りました。



暫くすると今年入居してくれた学生さんが出てきました。

「こんにちは!」と挨拶すると、「こんにちは!」と返してくれました。

ここまでは良くあるパターンなのですが、そこから「暇だから手伝いますよ!」っと言って草を抜き始めたのです。


なんて良い子なんでしょう!!
ちなみに彼は私のアパートで同姓しています。(羨ましいですね)


草を抜きながら話をしましたが、税理士を目指しているとの事でした。

非常に感じの良い子で子供も一緒だったのですが、なついちゃって最後は一緒に近所の大きな公園に虫取りに行ってました。。。


そして今度はベランダ側の左右に土のスペースがあり、そこからも草が発生するので検討した結果、固まる土で対策することにしました。


ちょっと長くなったので今日はここまでとします。



ランキングが悲惨な事になっているのでクリックお願いします!
便利なCtrl+クリックで試してみてくださいね。
人気ブログランキングへ



不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!
スポンサーサイト

テーマ : アパート・マンション経営
ジャンル : 株式・投資・マネー

ぎゃふんと言ってくれたみたいです。

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


先日仕掛けたワナですが、どうやら効果があったみたいです!(喜)

ぎゃふんと言わせます!!はこちら。


前回引っ張った対策方法ですが、下記の方法でした!

---------------------------------

そして今日知り合いの不動産屋さんに相談したところ、「杭打ってロープ張っときな。それで止めなきゃ解決だし壊したら器物破損で訴えれば良いし!」っとのアドバイス。

---------------------------------


こんな感じでロープを張って来ました。

IMG_1243.jpg

IMG_1244.jpg


いつも色々お世話になっている(?)入居者の方に電話して確認したところ、設置後一度も止まっていないとの事です。

壊されるかとも思っていたのでちょっと拍子抜けする位簡単に解決してしまいました。


元々借りる気が無かったのか、途中で嫌になったのか・・。


どちらにしても無断駐車するような人間は、その程度なのだと言う事が判りました。




それにしても解決してよかったです!!




後はいつ撤去するかですが、元々無断駐車が多いので暫くこのままにしたいと考えています。



皆さんも同じ様なケースが有れば実行してみて下さいね!




参考になった方は応援をお願いします!
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

ぎゃふんと言わせます!!

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


先日裏切られた下記の件ですが、相変わらず連絡が取れずにいました。

信用と裏切りの詳細はこちら。



裏切り者のお宅訪問が他人の家だと判った後も考え付く手は実行してみました。

他の入居者の方に裏切り者の車(笑)がある事を確認してもらい突撃したのですが、既に帰った後とか。(無駄足・・・)

入居者の方に「大家ですが、至急電話下さい。」の紙を車に貼ってもらったりとか。(完全無視)

試したのですが、相変わらず解決出来ないでいました。

残るは車を動かなくして捕まえる位かなと考えていました。



そして今日知り合いの不動産屋さんに相談したところ、「○○打って○○○張っときな。それで止めなきゃ解決だし○○したら○○○○で○○○○れば良いし!」っとのアドバイス。(怪しい情報商材みたいですみません。(笑))

「なるほど、その手があったか!!」って関心してしまいました。





とりあえず材料を買って、先程対策しに行ったのですが、またまた見慣れない車が止まっている・・・。(俺は呪われているのか!!)

仕方が無いので警察を呼ぶ前提で、先ずは各部屋に関係者で無いか確認して回りました。

すると、一番最後に確認したおばさまの甥っ子であることが判明。

仕事で近所に来たので泊まっているとの事でした。(ホッ!)

一応止める際には大家に連絡と部屋番号を表示するよう依頼しておきました。






その後、例の対策を行いました。




明日には結果がわかる筈ですので結果が楽しみです。


上手くいったら報告しますね!


上手くいかなかったらこのネタは流すかも・・・。(苦悩

IMG_0929.jpg




解決すると思う方は応援をお願いします!!(解決したいです~涙)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

信用と裏切り

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。



今日は腹が立った事をひとつ!!


先日、驚くような流れで二棟目の駐車場に申し込みが入った事は下記のブログで紹介しました。

驚きの駐車場申し込み!!

が、実はこの方とまだ正式に契約が交わせていません。




契約書を作成して手渡しする予定でしたが、二棟目のリフォームが終わったため二棟目に行く機会が少なくなりましたので、契約書を郵送で送ることにしました。


申し込み時に聞いておいた電話番号に電話し住所を教えて頂き郵送したのですが、1週間後に何故かあて先不明で返送されてきました。


何らかの手違いで住所か名前が間違っているのかと思い、再度電話を掛けると「お掛けになった電話番号はお客様の都合によりお繋ぎできません。」っと味気ない声でアナウンスが・・・!?


どうやら電話が止められてるようです。


騙されたかと思いグーグルアースで住所を入力すると、確かに教えて頂いたマンションは存在します。



これは直接訪問する(寝込みを襲う)しかないでしょ!と考え、昨日二棟目に行ったついでに教えてもらった住所に行き、住んでいるであろう部屋のチャイムを鳴らします。



ピンポーン!




しーん・・・。




ピンポーン!




しーん・・・。





ピンポーン!ピンポーン!




しーん・・・。





ムッとしながらドアをノック。




コンコン!




暫くするとドアが開き見覚えのある顔が・・・???








あれ?! 別人じゃん!!



私「すみません、間違えました!」


別人「はー。」


私「あのー、○○さんって知りませんか?」


別「知りませんよ。前に住んでいた人じゃないですか?」






完全にやられました。


嘘の住所を教えられたようです。


嫁には詰めが甘いと罵られるし散々です。




二棟目の住人に聞いた話によると、昨日の昼間も車は止まっていたので何とかして連絡を取りたい(再逮捕とも言う)と思います。


9月分の駐車料金は手渡しで受け取っていた事と、居住部分の入居者で無かった事がせめてもの救いです。
(こんな適当な人が入居したらめちゃくちゃ管理が大変になりますので・・・。)






こんな事が続くとモチベーションが下がっちゃいそうですので、愛娘の画像でも載せて気を取り直します!!


って載せていましたが、妻からクレームが付いたので家の熱帯魚に画像変更しまーす。


101015_004918.jpg

いつも見ているので癒されません。。。



不幸の確変が到来している私に同情した方は応援をお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

水道メーター交換 パートⅡ

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


昼間連絡のあった二棟目の「水漏れしてるみたい。」の件で現地確認してきました。


二棟目に到着後、早速水道メーターを確認すると、確かにパイロットがゆーくり回っているように見えます。


速さはパイロット1回転するのに3分間掛かる位です。


早速住人の方の元へ行き、室内を確認させてもらいました。


台所の蛇口、洗面台の蛇口、浴室の蛇口、トイレのタンク、洗濯機の蛇口、給湯器・・・水に関係する所は全てチェックしましたが、水漏れは見当たりません。


もう一度メーターを確認すると「あれ?止まってる!」


今度は私がメーターを見ながら入居者の方に各蛇口を開閉してもらいました。


そしたら玄関の扉を開閉すると若干パイロットが回って止まりました。


意味不明です。(玄関の下に水道管があり、その辺りが漏れている???)


こんな所は関係無いと思いますので気圧の関係か何かで回ったのでしょう。きっと。



その後も色々やってみましたが、結局切り分け出来ませんでした。


仕方が無いので後日水道屋さんに点検を依頼しようと思います。




ついでに募集中の空室に飾りを追加しました。

101012_220336.jpg

101012_220354.jpg

101012_220324.jpg

ピントが甘いですね・・・。


本当はアクセントクロスを入れれば良かったのですが、クロスを貼り終えてから後悔しましたので悪あがきです。(笑




不幸続きの私に同情した方は応援をお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

水道メーター交換

ブログランキング参加中です、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ



こんばんはHREです。


さっき二棟目の入居者の方から電話がありました。


水道局から頼まれて水道メーターの交換に来た業者から、水漏れしているのでメータが交換出来ないので先に水漏れを直してくれって言われたとのこと。


水道メーターの交換自体あまり気にしたことが無かったのでちょっと調べてみると有効期限は8年とのこと。


他にも
都市ガスメーター10年
プロパンガスメーター7年
電気メーター10年

と決まっているらしい。



何もトラブルが無いと費用も発生しないので気付かないが、定期的に交換されていたみたい。


ちょっと勉強になりました。





そんな事より水漏れを直さないといけないので、詳細を発見した業者に聞き取り調査して、修理手配をしなければ。。。


最近いろんなところで突発的な費用が嵩んでいる・・・。


お祓いにでも行ったほうがいいかな・・・。





こんな不幸な私に同情した方は応援をお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ


不動産投資と車が好きなサラリーマン大家の日記のTOPへ戻れます!

不動産投資_二棟目浴室リフォーム

こんばんはHREです。


やっと浴室のリフォームが完了しました。


今日最後のミラーを取り付けて終了です。


ミラー取り付け前
100915_232758.jpg


ミラー取り付け後

100915_234513.jpg

100915_234524.jpg


普通のユニットバスでしたが、結構印象が変わりました。


これに掛かった費用は約5万位です。(シートもミラーも高いです!)


ちなみにこの木目調のシートは製造中止で既に手に入らないようです。


この作業もやってみると意外と簡単でした。


ミラーを外すのは大変なので、劣化した時に大変かな多分。。。


まーその時に考えます。


後は最終の清掃と、ちょっとした飾り付けして完成です。


後日UPします。

不動産投資_驚く流れで申し込み!

こんばんはHREです。


先程まで二棟目のリフォームに行ってました。


すごい流れで駐車場に申し込みが入ったので報告しますね。


いつもの如く現地に到着するとそこには今まで何度か不法駐車していた車両が止まってました。


「これは警察に通報して犯人捕まえるしか無いでしょ!」って事で直ぐに110番。


一通り状況説明するとパトカー向かわせるから立ち会ってくれとの依頼が。


10分位で到着すると思い、直ぐにリフォームに取り掛かりたかったのを我慢して例の車両近くで待ちます。

10分経過





20分経過




よし、空いた時間で草取りしよう!っと考え草を抜き始めました。




30分経過





40分経過




さすがに遅すぎるのでもう一度110番


受付警官「まだ到着しないですか?遅すぎるのでもう一度警察署に連絡します。」との事でしたのでまた草を抜きます。


50分経過





60分経過






70分経過




80分経過
いい加減ムカついてきました。
もう一度110番


受付の警察官も平謝りです。
本部に話して警察署を指導するとか何とか言ってましたが、私は早く来てくれれば良いだけですが!!

90分経過





ここでやっとパトカーが見えました。


っが、野郎通り過ぎて1本先の路地を曲がって突き当りで止まってます。


私が近づきムッとしながら窓をノックすると早速誤ってきました。


とりあえず自分の敷地まで誘導すると、何と不法駐車の犯人が丁度車に乗り込んでいました。


早速またまたノック。


私「ちょっと降りて」(もちろん警官みたいにね!)

犯「今動かしますから」

私「いつも止めてるでしょう?警察呼んだからちょっと待って」

犯「直ぐに動かしますから」

私「いいから降りて」

犯 しぶしぶ降りてきました。


その後、警察に経緯を説明し、犯人に厳重注意して頂きました。


ついでに警察にも思いっきり説教たれておきました。

非常に気持ち良かったのは言うまでもありません


普通ならこれで終わりですが、今回はここからがすごい展開でした。


止めている理由を確認すると、近所に職場があるとのこと。


そこですかさず「駐車場借りる?」って聞いたら、「良いんですか?」っとの回答。


その後条件等伝えて契約する運びとなりました。


何処から契約者が転がり込んでくるか分からないものですね!


あっ、もちろん今日はリフォームは出来ませんでした。(涙

急ピッチで進めてます!

こんばんはHREです。


先週土曜日に洋室の壁紙を貼った2棟目102号室ですが、水曜日に玄関の壁紙貼ってきました。


この物件、アパートなのに玄関が1坪くらいあります。


16mの壁紙でぎりぎり足りました。


今回使った壁紙は縦方向には繰り返しが無いので非常に貼りやすかったです。


こんな感じになりました。
100902_005834.jpg


次は土曜日にダイニングキッチンと洗面所の壁紙を貼りますが、40m位ありますのでかなり大変そうで。


気合で頑張りまーす!

二棟目リフォーム

こんばんはHREです。


またまたリフォームネタですが、二棟目の102号室が8/16で退去されましたので、現在セルフリフォーム中です。


2DKと広い上に喫煙者でしたので、洋室とDKと玄関の壁紙を貼りかえる必要があります。


色々考えたのですが、今回はアクセントクロスを入れませんでした。


日曜日に洋室を貼ったので写真をUPします。
100829_205440.jpg

100829_205355.jpg

写真で分かるように非常に平凡な部屋になってしまいました。。。


アクセント入れれば良かったと今更後悔しています。


でも既に壁紙は全て手配済みですので、無駄になってしまうし・・・。


何とか壁紙以外で売りネタを考えてみようと思います。



余談ですが、最近非常に暑いのでエアコンをつけて貼っていたのですが、糊の渇きが早い気がしたので途中から外から部屋の中が見えない程度でシャッターを開けて網戸にして上半身裸で作業してました。



空室に忍び込んだ不審者みたいなので他の入居者には見せられない姿ですね。

退去立会

昨日 ニ棟目へ退去の立会に行きました。


退去するのは10年住まわれた夫婦で、かなり優良な方達でしたので残念です。


立会時間も私の都合に合わせていただき夜8時でした。


退去理由は自宅を買われたとの事で、私の運営が原因ではなかったのでホッとしました。


特に破損も無く、壁紙がタバコで変色しているので張替えるのと、エアコンのクリーニングと簡単な清掃で大丈夫そうなので助かりました。


もちろん今回もセルフリフォームしますよ!o(^-^)o


早速手配せねば!


中村何とかさんのデザイン集買おうかな~。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

HRE investment

Author:HRE investment

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
人気ブログランキング参加中 
応援よろしくお願いします! 人気ブログランキングへ

健美家のランキングです。
こちらもお願いします!
リンク
空室対策アンケート
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。